見出し画像

できるだけ避けたい気持ちはわかるのだけども。

こんばんは。
今日は仙骨のあたりがなんだか痛くて、、
座っているのもなんだかつらくて、、
定期的に席を立つように心がけつつ、早めに帰ってきました。。

明日は、、また不毛な説明会が繰り広げられるかもしれず、、気持ちは ため息がでるような💧
そんなかんじです。
ほんとうは、ダラダラダラダラ続く会議への関与は断りたいけれど、、、
今はしかたない。いまは。と思いつつ。

おとなの会議とは

所要時間を守る
→おたがいほかにもやる事があるのだろうから、
事前に論点を整理しておくなりしておいて
あらかじめ質問事項を考えておくとか。
やり方はあるでしょう?と。
資料あるのなら、あらかじめ送っておくという発想がないのか、嫌だからやらないのか、
どちらだかよくわかりませんが、いつもその場で紙で資料配られるから、
おそらくは、話が脱線してどんどんどんどんそれてゆき
興味関心のあるほうに引きずられてしまう、、
おとなな議論にしようよ?というか
簡潔にしようよ?といつも思います。

ほかの先進国はどうなのだろうか

この国は、一応まだ 先進国?なのかな。。。
では、他の先進国って、どうなのだろうか?
最近たいへん気になるトピックであります。
今の時代に見合うように、
変化させていろいろ決めていったりすることが
もはや必要なのであって、、ひと昔まえの慣習とかやり方、、
これらを疑わずにずーっと旧式なまま続けていっているのって、
はたして 先進国なのかしら??

ほかの国々はどうなのか?
自分なりに知りたくなっています。
勉強して、グローバル感覚をつけたい!


知りにいくのも手段のひとつかな?

生まれ育った国でずっと生きていますが、
やはり今後の時代を考えたときに、
外に積極的にでて、ほかの土地、国のことを知りにいったほうがよいのでは?
と漠然と思うようになってきました。
旅行だと、せいぜい長くて10日くらいしかいられないでしょう。。
それだと短いし、ようやく時差慣れしたころに帰ることになってしまうから、、
思い切ってみたほうがいいような気がしてきました。
異国に友人やら伝手、親戚の方などいらっしゃらず
単身渡った方々に、尊敬の眼差しを向けています。
度胸、おもいきり、勢いがあれば
人間なんでもできそうにも思えますが、、
なにか一歩踏み出す、実行に確実にうつす決め手が出たらなあ^_^
とか、ひそかに思ってみたりとか。

会議おかしい。という意見から
なんだか世界という規模の話まで広がったようなかんじになってしまいましたが、(*^_^*)
外はどうなのだろう?といった
知りたい気持ちが日に日に増しているのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?