見出し画像

読了!

こんばんは。
昨日一日中没頭して読み耽っていたシリーズについて。
簡単にメモを📝

ロンドンに住む日本人が
日本のよさを語ってくれている、比較文化的書だとかんじました!

私は、欧州が好き。移住というか半年くらい住みたいと思っているひとりなのですが、、、
こちらを読むと
えー?そうなの?困りそうだな。とか
少し長めの旅行で訪れるくらいが
私にはちょうどよいのかな?とか
考えさせられます。

国際機関とかにも、かっこよさとかすてきなイメージを持っている方って、私以外にもいるのでしょうが、、
実際のところは〜っていうことも
けっこうはっきりと書ききってくださっていて
ほんとにー?っていろいろ驚かされる話多数ありました!

現在の世界情勢に対する対応について
この国のおもいやり精神、全体主義が役立っていることについては、
↓2のほうに書いてあります📕

イギリスは政府からお願いされても禁止されても
マスクしない国民性。個人主義なのです。ということとか、いろいろと。

また、住むにも日本という国は恵まれてる。という旨の記載が目立ち、この国に生まれたことを少しばかり誇りに思える本です^ ^

ただ、この国は閉鎖的で、国際問題を取り上げた報道が少ない。だとか、
ほんとの問題の根本は報道されないため
みんな海外のきれいな部分しか知らない。とも記載あります。

先進国として遅れて行かないように
積極的に 正しい情報をとりにいく必要性も感じさせられました。

2冊とも、国際問題などの情報を取るときに活用できそうなサイトや新聞、アプリ、メディアなどの紹介もされていて
有意義な内容でした(・∀・)

ぜひ参考にしながら、勉強していけたらいいな。と思いました。

すてきな夜を🌉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?