見出し画像

[第3回]未知の楽器に会いに行く!〜初めてのベトナム旅行〜(後編)

ベトナム訪音記 第3回

ベトナム初上陸。ホイアンからホーチミンへ移動しついにベトナミーズギターを購入。参加した観光ツアーで生演奏を見る機会にも。

前編はこちら
↓↓↓↓↓
第2回 未知の楽器に会いに行く!〜初めてのベトナム旅行〜(前編)

・・・・・・・・・・

空港から楽器屋へ

2015年7月18日、タンソンニャット(ホーチミン)国際空港についてすぐにガイドさんと合流。早速タクシー乗り場へ。ガイドブックにも安全と書いてあるVINASUN(ヴィナサン)に乗り込む。
そこで初めて、方向が逆の楽器屋経由でホテルに向かうようにお願いをしてみる。ガイドさんと運転手の間でやりとりがあって、タクシー代を多めに渡すことで交渉成立。

ちょっと迷ったりしながらも無事にM君に教えてもらった楽器屋に到着。
残念なことに楽器屋の中の写真ほとんど無し。(通訳さん通してお店の人と会話するのに必死だったので。)

早速お店の2階でベトナミーズギターを何本か試奏。演奏方法がわからないなりに音色や機能ををチェック、質も値段も結構幅がある。

そこそこの商品を選んでお会計。
すると、ベトナムドン(現地のお金)が全然が足りない。両替し忘れです。
さぁ、どうしましょう。

近所にもATMがないらしくて困っていると、なんと見かねたガイドさんが近所で自分のお金をおろして来て貸してくれました。やさしいガイドさん、ありがとうございました。助かりました、ただただ感謝。

念願のベトナミーズギター購入!

わーい!買えたよ!指板えぐれてるよ!
お金が足りなくて焦りましたが、無事購入。

JohnJohnFestivalのアニーくんが「カイオルンギター」という名前を教えてくれました。ベトナムウクレレは残念ながらありませんでした。いつか作ってみたい。

メコン川下りツアー

ベトナミーズギターを購入した興奮で忘れていましたが、今回は「妻との観光旅行」なのでした。ええ、もちろん行きますとも。
次の日、「メコン川下りツアー」という超ベタな観光ツアーに参加します。

小さな船に乗って中洲のようなところ渡ります。

楽器が買えて一安心。気もゆるみ、すっかり観光モードだったところ、船で中洲に着くといきなり音楽でのお出迎え。わ!ベトナミーズギターだ!

左側の人がベトナミーズギター演奏しています。

ちょっと演奏者に話しかけてみる。よく見ると弦が5本!

いわゆる観光客向けですが、生の演奏が聴けたのはとても幸運でした。
一緒に演奏していた、ダン・グエットやダン・コーのようないわゆる伝統音楽楽器よりもベトナミーズギターに惹かれます。

ギターでありながら伝統音楽楽器であるというアンバランスがやはり自分を強く惹きつけるのかもしれません。
この時はまたベトナムに来ることを考えていませんでしたが、もっとたくさん演奏を聞きたいなと思いました。

3泊5日の短い滞在

演奏を見た後は

蛇を体に巻いたり、ココナッツのキャラメルを食べたり。

メインのメコン川下りは雨で散々、ちっとも楽しめず、残念。
最後にレストランで生春巻きや、名物の魚の丸揚げなどを食べてホテルへ。

初めてのベトナム、あっという間の3泊5日の旅が終了。
思いがけぬ幸運で生の演奏も見れたしとても良い旅でした。
前評判通りご飯はどこもとても美味しかったし、ベンタイン市場や地元のスーパーなどで買い物も楽しみました。

その他、旅の記録の写真たちはFlickrにて。

・・・・・・・・・・

次回は
第4回 初録音!舞台のサントラ参加〜楽器教室探し

日本に戻ってきたものの演奏方法がわからないので習ってみようと思うようになります。知人・友人の力を借りて楽器教室を探します。

日本で唯一のベトナミーズギターブランド
Lom Guitar オープン準備中






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?