見出し画像

もうすぐいなくなる日記2022⑦

日記

4/1
今日から新しい会社に入社、新卒ではないが来週からは研修を受けることができる。
都心のウォーターフロントにある本社でPCやMobileの貸与説明を受ける。移動して入社するグループへ。
そこでもいろいろと説明を受けた。前職ではコロナがまだ未知のものだったこともありこういった説明や研修がなくドタバタとしていたので、ひとつひとつのこういった入社前のいろいろがすべて嬉しい。
夜になると懇親会を開いていただき、上司になる方といろいろと話すことができた。頑張ろうと決意した。

4/2
昼前にじいじとばあばのところへ行き、多摩湖の隣の公園で花見をした。ボール遊びをしたりお歌を歌ったり子どもの成長をたくさん見せることができた気がする。
多摩湖を眺望する土手に登る階段を子供は自分と手を繋ぎながらだけれどノンストップで登りきった。すごい!途中で抱っこを求めることもなかった。2歳になっていないのにすごいなとじいじも驚いていた。夕方に自分のおばあちゃんと会う。久しぶりだった、少し痩せたような気がした。でも元気そうで自分の体のことも理解しているみたいでよかった。

4/3
家族と池袋で買い物。
名刺入れと財布を妻にプレゼントしてもらった。
気に入ったものなので大切に使いたいとおもう。
お昼ご飯はトンカツ。トンカツって選択肢があるとトンカツを食べたいと思うくらいにはトンカツが好き。
お子様プレートを子供か平らげていてびっくりした。
前職の会社へのお礼を購入することもできて充実した週末だった。

4/4
新卒の子の入社式兼同期と自己紹介をする研修。
同期はグループ全体で100人強いるので、たくさん喋った。自己紹介では初めは同じことを話していたのだがだんだんと自分でつまらなくなり、グループごとに話す好きなことを変えていった。するとたくさん話すことができることに気づいて、自分には好きなことが沢山あって人に自分を紹介するときの引き出しが多いなあと感じた。なんだかそれはとても嬉しい発見だった。

4/5
ビジネスマナーの研修に入った。
研修はすべてオンラインなのでずっと自宅にいる。昨日は妻もオンラインで仕事をしていて声が被ってしまうことがあり妻の仕事に迷惑をかけた。
今日の午後から妻は外で仕事に入って私は家で仕事した。
引っ越しを考えたいけど、半年は先だなあと思う。
しかしビジネスマナーの研修は嬉しい。2年間の社会人生活で自分で調べて学んでいたことのフィードバックができているようですごくためになっている。
もし新卒で同じ研修を受けていたら全然違う気持ちだったのだろうなと思う。
昼ごはんに少し移動してトキワ荘の方の定食屋さがらへ、孤独のグルメに出たらしいと知って行ったが活気があって唐揚げも美味しくまたエントリーしようと思った、南長崎ランチマラソン。

4/6
今日も一日研修。妻は出社して仕事。
昼に冬物のコートと転職活動で使用したスーツをクリーニングに出す、今日までがコート類の割引をしていたのでクリーニング屋は並んでいた。昼飯を食べないで午後の部の開始時間にギリギリで間に合う。夜は子供を先にお風呂へ入れた、おかあさんといっしよはリニューアルしたがシルエットのコーナーでまたお兄さんの憑依型演技が見れるようなのでとても嬉しい。今度モノマネを求められたら相手がおかあさんといっしょを見ているか確認してシルエットの博士のマネをしてみたいと思う。

4/7
昼休みに妻と一緒にケバブを食べる。ケバブは美味しかったが足りないと思って注文したロングポテトは失敗だった。その前にハンバーガー屋さんに行きたいと思っていたんだけどそのハンバーガー屋さんはリニューアルしていてハンバーガーやホットドッグが無くなっていた。夜に家族でえごた湯に行く。妻に子供を入れてもらって自分はサウナへ。番頭のお母さんたちが子供のことを覚えていてくれて嬉しかった。

4/8
昼ごはんは昨晩の残りの肉豆腐をうどんにして食べた。
1週間研修をしてみて感じたことは新入社員のレベルが高いなあと思った。やっぱりコロナでリモートの作業にも慣れているし、半年間就活を頑張ってきたこともそうだし、レベルが上のところを受けててここにきた人もいるだろうから自分は中途だからってリードしているわけではなく遅れているからより頑張らなければなと思った。

4/9
朝一番に歯医者へ、前歯の裏側が欠けていたのを直してもらうが麻酔がとれてきたら少し知覚過敏になっていてしんどい。その後、妻が一日外出。妻のリードがほんとに悪い、腹が立った。その後子供が17時くらいまで寝てくれたので本を読んだり、研修を振り返ったりといろいろできた。

4/10
妻は午前中から出かける。昼過ぎには戻るらしい、昨日は家事を何もできなかったので午前中のうちに家の家事を全て済ませて近くのモールに歩きで出かける。妻がママチャリで移動していたので歩くしかなかった。
モールができて何周年からしく風船を配っていた。子供はそれが気に入って風船と共に散歩していて可愛かった。昼ごはんにファミレスでハンバーグ、想像よりお腹が一杯になり夕方過ぎに家に帰ってみんなで昼寝してしまった。気温も気持ち良くなってきていて、窓を開けたまま夕方から夜に変わる時間に家族で川の字になって昼寝した時間は最高だった。この時間がいつまでも存在したら良い。
夜に佐々木郎希くんの完全試合のスポーツニュースを見続ける。本当にすごい、偉業中の偉業で打者27人に対して19三振、連続三振記録の更新とコロナ陽性で戦力ダウンしているオリックスに対してでしたがこんなピッチングができるのかと驚いた。特に藤川球児が大興奮していた様子はちょっと忘れられないと感じた。

4/11
2週目に入った研修。ミニコーナーでビブリオバトルがあって雨宮まみさんの「東京を生きる」をおすすめした。社会人になること、東京に出てくること、女性という性別を持って社会に存在すること、社会学やジェンダー論を超えて人生について様々なことが書かれているバイブルだと思ったので、新社会人の人や春から東京に出てきた人、ジェンダーレスというトピックに興味がある人に読んでもらいたい思った。昼休みはマクドナルドでサムライマック。就業後は休日の余波でだらけてしまいお風呂に入らず寝てしまった。

4/12
朝から子供と一緒にシャワーを浴びる。昨日新しく購入した髭剃りが好調で気持ちよく剃れた。これなら子供と一緒にお風呂に入っている時にもそれなりに適当に剃ることができる。良いアイテムを手に入れた。
お昼は近くのハンバーグやでハンバーグを食べた。昼飯としては2食分くらいの値段がするけどこれを食べるとすごく満足するので一週間に一度くらいは食べたい気持ち。円安のニュースを見る、驚くくらいの円安だ。ウクライナ侵攻によって経済制裁を受けているロシア通貨ルーブルと同じ下がり幅だと聞いてさらに驚く。
これがアベノミクスが目指した日本貧乏政策の結果だろうか。他国の所得が上がり物価が上がる中で日本だけ給与水準が上がらず物価だけゆっくりと上昇した結果だろうか。
今後この国がどのようになっていくかわからないが少なくとも今の円安は悪い円安のように感じてしまう。      

4/13
妻が仕事の飲み会で夜はワンオペ、子供と一緒に留守番をしてカレーを食べた。子供は妻がいないことのどこかで懐疑心をずっと持っているようで、風呂でもご飯でもどこかで上の空のようで、眠る時間になった時にその気持ちが爆発して泣いてしまった。妻はいつも僕に何時に帰るか連絡を欲しがるくせに何時に帰るかとかの連絡を全然くれない。無事に寝かせ終えて夜に映像編集に取り掛かる。久しぶりに日記映画の更新をしようとしている、あんまり映像撮れていないけど並べてみると多少は良さそうだ。

4/14
ご飯を食べて夜に妙法湯へ。
昨日は留守番したので僕がサウナに入れることに。本当は昨日子供とふたりで銭湯に行こうと思ったのだが子供の懐疑心を気にして取りやめた。
カランで髭を剃りながら思ったのだが、僕の表情に野心が出てきているように感じた。大学一年生の入学したばかりの頃に「これからなんかやってやるぞ」みたいな尖というか鋭さが出てきているように感じた。
家に帰って妻に俺の表情に野心を感じないかと話しかけたら、それを妻は感じていたようでそれがウザいと両断された。野心を出すのが遅いと言われ、もっと焦れと言われ、傷ついた。

4/15
僕は映像の制作会社に入社したのだがそこで映像制作の歴史研修を今日は受けてとても楽しかった。自分がどんなCMを好きになったのかとか原体験的なことを思い出した。
夜に家族とジブリアニメ「耳をすませば」を観る。高校生の頃ずっと天沢聖司になりたかった。ああいうふうに他人に見られたい、自分だけの秘密基地みたいな場所に知識のあるおじいさんがいるみたいなのが欲しいと思った。
トリプルファイヤー吉田さんが「一匹狼というふうには見えていないようだ」と共感百景で歌っていたのが未だ思春期の気持ちをこじらせた自分に響いてくる。
子供には「耳をすませば」を見せている最中にニャンニャンだよといって見せていると集中してくれた。天沢聖司と月島雫のことを僕と妻だよと説明しながら見せていたのは楽しかった。

観たり聴いたり

Movie

フィリップ・ガレル「涙の塩」

ホウ・シャウシェン「フラワーズ・オブ・シャンハイ」

近藤喜文「耳をすませば」

Drama

NHK「鎌倉殿の13人」#13#14

NHK「正直不動産」#1#2

NHK「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」#1#2

Theater

Book/Comic

ザ・ファブル 〜18巻

七つの大罪 〜8巻

グラゼニ〜パリーグ編〜 1巻

藤本タツキ「さよなら絵梨」 

Documentary

NHK 「Switchインタビュー 橋本愛× 田中泯」

NHK 「のぞき見ドキュメント100カメ救急病院」

NHK ラウンドちゅうごく「ドライブマイカー広島に導かれて」

NHK 「Switchインタビュー 橋本愛× 田中泯」

TV Entertainment

テレ東「共感百景#1」

TBS「キングオブコントの会2022」

テレ東「共感百景#2」

Radio/Podcast

TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」

YouTube

NOBUROCK TV 「【地獄企画】ラランドニシダがボケのない空間でツッコミまくる」


Music

柴田聡子「ジャケット」

星野源「喜劇」

ROTH BART BARON「New Morning」

Other

アニメ「SPY&Family」#1

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?