見出し画像

【展示後記】 lutaku 展示 『流謫』 (逗子文化プラザホール1F)

 lutaku 展示『流謫』を行いました。
 会期は2023年6月15日から30日、会場は神奈川県逗子市の逗子文化プラザホール1Fの一角です。

展示紹介パネル 
会場:逗子文化プラザ
左:市民交流センター 中央:逗子市立逗子小学校 右:文化プラザホール,逗子市立図書館
逗子文化プラザホール1F
1F展示スペース
展示『流謫』風景

 僕は逗子アートフェスティバルの運営としても活動を行なっており、今回、その広報部スペースをアーティストlutakuとして使用させていただきました。
 広報ブースには逗子アートフェスティバルに携わっているアーティストや団体の様々な作品が展示されています。現在は、逗子竹部の皆さんによる七夕に向けた展示が行われています。こちらの作品は随時変化していくようです。ぜひご覧ください。

展示風景

 展示内容は神奈川県逗子市の暮らしで生まれた作品集です。
 詩、小説、写真、音楽の構成でした。

今回展示した作品は全てウェブ上に公開予定です。

撤収日の風景

 lutakuにとって初めての展示は地元逗子の文化プラザで行われました。
 撤収の際に声をかけてくださった館長の言葉が印象的でした。

「写真の雰囲気と文章のイメージを見比べている方が結構いらっしゃったよ」

 僕は当初、作品は全て白紙に黒文字を印刷し、ラミネート加工を施しただけのシンプルな展示にこだわっていました。それはテキストに対する派手な装飾やそれらに費やされる資金に対するささやかな抵抗です。
 しかし、偉大な先輩からのアドバイスを受け、見てくださる方に少しだけでも分かりやすく、そして何より逗子から生まれたアートを身近に感じていただけるようにという着眼点から文字以外にも小さな写真展を用意しました。加えて展示用のサウンドトラックを作成し、QRコードを読み取ることでテーマソングを自由に再生することができる環境になりました。

 最後になりますが、この度、展示スペースを提供していただいた逗子文化プラザホール様、展示の機会をくださった逗子アートフェスティバル広報部様、そして、少しでも展示『流謫』に立ち寄って、気に留めてくれた皆様に感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。

2023年7月1日(土)  lutaku 

作品リストページ

各種SNSリンク

逗子文化プラザホール

逗子アートフェスティバル

逗子竹部(主宰:うめじさん)

lutaku

展示作品公開ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?