3/11

お疲れ様です。
はい、そうです。皆様が口を揃えて言ってるようにあの日から13年だそうです。
2011年3月生まれの子は今年中学2年生、4月生まれの子は中学1年生ですか、恐ろしい。自分はこんな感情になるまいと子供の頃から思っていたのに大人が言う歳をとるとあーだーこーだの気が少し分かり始めました。

そんなことはさておき、
この日だけは日本人として忘れてはいけないなと真に思っています。
自分が生まれてから初めて経験したあの惨劇は忘れられないものですから。
まぁ、当時の自分は東北があの状況になってるとは露知らずに地震後普通に遊んで家に呑気に帰って来て親に怒られましたね。あの顔が忘れられないわ。
でもテレビで見たあの右下の日本列島のインパクト。
ミヤネ屋で見てたのも覚えている。
日本は島国で県が隣接して地続きになっているのを頭では理解していましたが、あの光景から日本なのか信じられなかったのと同時に本当に存在しているんだなと確信に変わった瞬間でもありました。
何を変なこと言ってるだと思うでしょうけど、実際自分でも何言ってんだと思うけど明確にあの時に感じたものなのでまあ恥ずかしながら書いておきます。

実際生きているうちには足を運んでみたいし、未だに心の準備をしてからじゃないと映像は見れないし特に何も無かった自分ですらこうなんだから実際の方たちの心中なんて察せなくて簡単に言葉にしては行けない気持ちがあります。

特に何かを伝えたい訳ではなくて、3月11日を忘れてしまったら日本人ではなくなってしまう気がして、この日だけは災害とかまあ色んなこともっと考えようかなと思ってるくらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?