見出し画像

15万いいねでどうなった?~裏側のデータを公開~

先日、15万いいねのバズリが発生したので、その際のデータを公開したいと思います。いいねの推移が落ち着いた時点(ツイートから50時間後)のデータです。

まずはツイートアナリティクスの数字から。

画像1

バズる時は、RT先行したりリプ先行したり、とパターンはあるので、あくまで一例として捉えていただければと思います。過去の経験からすると、引用やリプが少ないバズツイートになったな、という印象です。(ツイート内容にも左右されますね)

次に、このバズりで一番変化のあった「フォロワー数」の変化についてです。ツイートアナリティクス上では「23」という数字がありますが、これはプロフ遷移せずに直接フォローする特殊なパターンの数字なので、見るべきではありません。

結論から言うと、50時間で8476名増加でした。今回、50時間内にこのツイートしかしていないため、このツイートのプロフィールクリック数(40,147)を考慮するとフォロー率は21%程度でした。

下記は、1時間単位のフォロワー数の推移(青)と1時間での増加数(橙)です。最大では、1時間で461人の増加となりました。また、夜0時を超えるとグッと下がるのと、夕方17時以降はよく増えました。

画像2

これまで、バズってもフォロワー数が如実に増える経験はなかったので、今回は新しい体験でした。

フォロワー数を追う必要はないですし、それが目的になっては本末転倒ですが、「今届いていない人に届くことで広がる可能性もある」という考えはありますし、いかに分かりやすく効果的に伝えるか?は僕の本業であるマーケティングでも大事な要素なので、今回の経験も次に活かしていきたいと思います。

気づいたらフォロワー数が5万人をこえるサラリーマン垢になってますが、変わらずTwitterやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?