見出し画像

みんなが使ってるExcel関数は? ~アンケート結果を大公開~

こんにちは。先日実施した「Excel関数、使ってる?」のアンケートについて、軽く結果を考察します。

アンケートは計15種類のExcel関数について、「効果を知っていて使うこともできる」に該当する関数をすべてチェックしてもらう内容です。なお、関数の種類は、私が【Excel使う上で知っておくべき基本関数】と勝手に思っているものです。

早速、結果を見ていきたいと思います。

画像1

いかがでしょうか?

合計を算出する「SUM」が圧倒的認知度です。次いで、数字を数える「COUNT」、平均を求める「AVERAGE」、該当セルを検索する「VLOOKUP」が続いています。その後、「COUNTIF」と「IF」が僅差で並んでいる状況です。

意外だったのは、「COUNTIF」と「SUMIF」が並ばなかった点と、「SUM」が最も高い認知度だったにも関わらず、「SUMIF」の認知度が「COUNTIF」に比べて低かった点です。(逆と予想していました)

また、「COUNT」よりも使い勝手が良いと思っていた「COUNTA」の認知度が半数にとどまった点も驚きです。(非常にもったいない)

また、複数条件で計算できる「COUNTIFS」や「SUMIFS」が単独条件の関数たちと大きく差が開いた点も意外でした。こちらは、他と比べて歴史の浅い関数なので、認知されていないのかもしれません。(とても便利なのですが)

他、地味に使える「SUBTOTAL」を知らない人も多いので、こちらはツイートネタにしたいと思います。「DMAX」や「DMIN」は、まぁ、そうなりますよね笑 という結果でした。

おまけ

アンケートでは、もう一問。「テキスト置換におけるワイルドカードの認知度」も聞きました。

画像2

およそ8割以上はワイルドカードを使いこなせていないようなので、こちらもツイートで解説していきたいと思います。

では、以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?