見出し画像

悩みと解放 自分が愛しい今日

 悩みに悩んで不安が募るのは、きっと生きていく限り仕方のないことかもしれません。つい最近も、わたしはその状態でした。でも、日課にしている瞑想を通して、自分と向き合う中で心がフラットになりました。

 「瞑想」と一言で言ってますが、要は自分の内側にある声「内言」と語り合うだけなんですよね。わたしは長いことこの「内言」事態が存在せず、だから不安が増して誰かと話すことで自分を確認していました。なかなか珍しいのかもしれませんが、本当にそんな状態だったんです。今思えば、そりゃ、不安になるわ!って以前の自分に突っ込んでいます。

 「悩み」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?わたしは少し、緑青がかったイメージ、まぁ、すこしマイナスな感じがしてしまいます。でも、実は「悩み」ってもっとオレンジや黄みがかったエネルギーを持つものなのでは?と思うようになりました。

 だって、悩みって自分がステップアップするきっかけに他ならないからです。その思考をどんどん深めていけば、自分は自分の中に道を作ってあげられる。迷子になった子供を、自分の言葉で広場まで連れて行ってあげるようなものだ、と気づきました。

 そういうわけで、しばらくnoteが更新できてなかった間、わたしは深い沼の沼の底の底まで思考し、泥だらけになった身体を洗ってあげて、丁寧にゴールまで連れて行ってあげられました。

 無駄な日は1日もなかった、と思えます。すごく自分の嫌な部分を見て「うわー」っと引いた日もあれば、赤ん坊のようにわぁわぁ声に出して枕に口を塞ぐようにして大声で泣いた日もありました。今となればすごく私らしくて、愛おしい時間でした。

 よし、解放してあげられた今日は記念にこのことを記事にしておこうと、この記事を書きました。

 最後まで読んでくださりありがとうございます!また悩む日が必ず来ます。でも、私なら乗り越えられると、強い決意にみなぎっています。悩む自分がいたら、いっぱい愛して自己対話をしてみたら、楽になります!!

 では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?