見出し画像

きっかけ

 昨日、花を買い部屋に飾りました。ただそれだけのことなのに、部屋に灯りを点した様に嬉々とした気持ちになりました。小さくて淡い色の花。でもわたしに与えてくれるエネルギーは想像以上でした。

 飾ったら、周りにゴタゴタ置いていたものたちを自然と片付け初め、想定外の掃除ができました。きっかけって意外なところに転がっているんだなぁ、と感じます。

 YOGIティーをご存知ですか?わたしは詳しくないのですが、買ってみました。これ、ティーパックひとつひとつに英語でメッセージが描かれているんです。おみくじを引く気持ちで中のパックをどーれーにしよーかな、と心で唱えながら選んでみる。すると、不思議なことにその日自分が意識していたこと、考えていたことに関わったメッセージがかかれているんですよ。

 たまたま、と言ったらそれまでですが、それでもなんかその日のテーマみたいで面白い。偶然の中の必然性みたいなことを思わされます。今日のティーは上の写真の通り、宇宙とわたしのことが書かれていて、丁度瞑想が日課になっているわたしには、ポンっとタイムリーな言葉を頂きました。

 何がきっかけになるかわからないのなら、とりあえず行動することが手っ取り早く、楽しみですね。色々な人の絵、文に触れられるNoteを始めたのも、絵の着想を得たり、いい機会になっています。

 今日も、こうして過ごせることに感謝をして、何かの「きっかけ」に出逢うためにも、この記事がきっかけになれば、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?