私の妊活について②~クリニックへ~

半年間行った自己流タイミング法ではなかなか授かれず、年齢も年齢なので早めにクリニックへ。
有名ではないけれど会社から近く通いやすい不妊治療専門のクリニックに行きました。ここがまたいろんな意味ですごいクリニックでした・・・
・夫の同席は別途3000円(席代)
・休日夫が同席すると↑の料金に加えさらに500円(休日費?のように説明を受けた)
・無表情な女医さんで基本的に行う治療や検査については説明なし。質問すると小紙を渡され、「これ読んでください。」で終了。とにかく機械的。

初めての不妊治療クリニックで、こんなものか?とよくわからないまま通院していましたが、今思うとなかなか銭ゲバなクリニックだったかも・・・と振り返っています。(機械的で淡々と進む感じが合う人には合うと思います。)

結局ここのクリニックで、一通りの初期検査を行いました。
経腟エコー、クラミジアなど感染症の検査、一般的な血液検査やホルモン検査、AMH、子宮卵管造影、ヒューナーテストなどなど・・・。
夫の精液検査もしました。
検査は一度では終わらず、何度か受診の必要があり時間がかかりました。
受診の度に不信感が募ったので、結局別のクリニックも並行して受診することに。(こちらのクリニックは夫が同席が必須で、夫が同席するまで10割負担でした!どこのクリニックもあの手この手でお金を巻き上げてくる笑)

そして様々な問題が発覚しました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?