見出し画像

息子と外食に行かなくなった話

息子が幼稚園~小学校1年生までは
下の子と私と3人でよく夕飯は外食しに行っていた。

うちは裕福じゃないし、そんなに外食してたらお金が無くなるし、夫が会社で働いてるのに3人で外食なんて申し訳ないなとも思っていたけど

・15時頃帰宅する息子と夜まで家で過ごすのがしんどい
・息子の相手しながら夕飯を作るのが大変
・息子が偏食・食べムラで作っても食べない&別の物を作り直すのが大変
・ギャン泣きする息子と娘の兄弟喧嘩の仲裁でヘトヘト

色々な理由で、「今のうちだけだろう」と割り切って
外食費は痛かったけど3人でよく出掛けてた。
100円寿司ならうどんとかジュースもあるから子供たち大喜びで
偏食息子は自分が好きなもの選んで食べるから私もストレス無いしね。
(言うて食べるのはポテトフライとうどんくらい、、)
夫にもお土産で毎回テイクアウトしてた。

100円寿司、ファミレス、牛丼屋、ピザ屋、焼肉、、
色んなとこ行ったな。。
ただ、ふと気が付いたんだけど、息子小2になって
最近外食してないなーって。。

息子、パソコンゲームにドハマりしていて
学校から帰って来たら、宿題と夕飯以外ほぼパソコンゲームやってる。。
外食行くよりゲームが楽しいから家に居たい、出掛けたくない!って感じ

あぁ、、こんな日が来るなんて。。

娘は「行きたい!!」と言っても息子だけ留守番させられないし
結局家で夕飯になる。
お金掛かって大変!!と思っていた外食の日々が今や遠い記憶
こうやって子供たちは変化していく
あの日々が尊いな。。
予約の時間まで近くの公園で遊んで時間潰したり
そういうのもぜんぶひっくるめて。

そう言えば息子、種類は少ないけれど
あの頃よりは食べられるものが増えたな。。
成長したんだな。

子供と一緒に過ごせる時間て実はあっという間なのかも知れないね。
まだまだ甘えん坊(時々反抗期)だけど、、

当時は娘はまだおむつでイヤイヤ期で、小さい子2人連れてのお出掛けは大変だったけど、今となっては良い思い出だ。
私、よく頑張ったよ。
息子は一緒に外食行ってくれないし
たまには一人でゆっくりランチしに行こう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?