見出し画像

40歳は人間ドックにいけ!


健康診断が行われる時期ですが、40歳になると会社から補助が出まして、人間ドックも選ぶことが出来ます。50代の同僚からのすすめもあり、人生初の『人間ドック』に行ってみました!

メリット①:場所が綺麗


会社の定期健診は会議室などを間借りして行われますが、人間ドックだと専用のフロアになっていることが多く、ホールのロビーのような雰囲気です。女性専用のクリニックだとさらに綺麗で、下着をつけないのを気にしなくてよいそうです。私は総合病院だったのですが、フロアは広々していて、ソファーふかふかだし、天井には飾りもあって豪華でした。

メリット②:常にお客さま扱い


びっくりしたのが、検診の部屋に行く度に案内係の人がその場所まで連れていってくれるんですよ。"お客様"って感じです。
最後に先生から検査結果の説明してくれるのも良かったですね。長年、貧血に悩んでたのですが赤血球の元になる細胞はあるけど鉄分が取り込めてないとか詳しくわかって良かったです。いつもは別紙の項目の解説みてねーで終わっちゃうので。

メリット③:食事券がもらえる

会社の健診だと、最後に賞味期限すごい長い謎のパンもらいません?人間ドックはなんと!院内で使える食事券(800円分)がもらえました。大きい病院だから普通にドトールが入ってるので、そこで使いました。女性専門のところだとオシャレなランチも選べるみたいですよ。

結論、人間ドックすごくよかったです。
あまりに至れり尽せりだったもんで、来年普通に健診受けれるかなって感じです。
というわけで、40歳になったら…しのごの言わずに人間ドックへ行け!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?