見出し画像

#2 日記をはじめた理由 と、つづける意味

最近、娘が神経衰弱にハマっていて、
毎日まいにち神経衰弱をやっているおかげで
とても衰弱している父です。笑

おはようございます。


毎日子育てをしている中で、
本当にたくさんの写真を撮るようになりました。
撮りたくなる日々なのです。
今しかないこの瞬間を残しておきたいとか、
今ここにはいない人と共有したいとか、
ごくごく平凡な理由よ。

でも時々、撮りためた写真を見ながら、
「これ何のときだっけ?」
「こんなのあったっけ?」となる。すーぐ忘れてる…。
写真だけでは思い出せない 記憶の限界が、
割と早く訪れてしまうという悲しい現実。
それがね、なんか寂しいなって思えてきて…。

で、ちょっとだけでもと思い 言葉を加え始めた。
エピソードやそのとき感じたものを添えて
記録するようになったのが、日記をはじめたキッカケ。

そんな感じでぬるっと始まった写真日記。
今じゃなんだかんだ1年以上になる。
子どものエピソードに限定はしてないから、
愚痴や悩みが数日つづくこともあるけれど。


日記って
誰かに向けて書くものじゃないんだけど、
あえて言うなら 未来の自分だよね。
未来の自分のためにやってる。
いつかまた今日を思い出せるように。

でも、本当は
今の自分のために書いてるんだと思う。
忘れたくない「今」を、忘れないように記す。
消えてしまわないように、形に残す。
今日という日を確かに刻んだぞ、と。

書いた内容や出来映えが重要なんじゃなくて、
書くという行為に 今の自分が救われてる気がする。


noteは、そんな日記の延長で、
僕にとって日々の思考の記録のつもり。

noteっぽさって よく分かってないけど、
ブログやインスタみたいに
キラキラしてなくても別にいいのかなって、
気負って、気取った投稿をしなくてもいいのかなって。
勝手だけどそんなイメージ。

まだ やりたいことのイメージと
合っているか分からないけど、
目標はぼちぼち続くといいな ってこと。
頑張ってやるのは、たぶん違うと思うから。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?