World of Goo ②摩擦の力を信じなさい

アイビータワーという今回のパズルは手こずりました。

ヒントによって、両方の壁いっぱいに広がるように設置して壁の摩擦力で支えながらタワーを建てていくのは分かったのですが、下のGooを取ったらタワーが崩れてしまう恐怖で、なかなか実行できませんでした。

摩擦力を信じることで突破しましたが、次は、どうやってフリーのGooを作れるのかが分からなく、こちらも試行錯誤が必要でした。

今回も、仮説を立てて検証するパズルを存分に楽しめました。
ヒントで分かる所とトライしないと分からない所のバランスを今後も研究したいです。

◆攻略ポイント
​◎摩擦力
 ・両方の壁いっぱいに広がるように設置
 ・壁の摩擦で支えながら上に登っていく

◎Gooの種類と特徴
 ・緑Gooは一度設置しても再設置できる
 ・枝の部分に乗せればGooはフリーになり移動する 
 ・黒Gooは設置してしまうと取れない

★Gooの種類が混ざった複雑なパズルが出てきそう
​★分かりやすいヒントで攻略方法を発見させているのがうまい
★全部ヒントではなく試してみないと分からないようにしている
★ヒントとトライのバランスを研究したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?