見出し画像

ブラスフェマス2 ⑤ボス戦

クリアした。面白かった。
最後のボスは凄く大変だったので、めちゃくちゃ疲れたー。

ボス戦は高難度でパターン攻略。
パターン自体は色々あってすごく面白い。
・突進系
・ジャンプ攻撃
・ワープ
・弾幕系
・横方向の飛び道具
・上から降る系の飛び道具
・下から出てくる系の飛び道具
・画面全体攻撃
・強制スクロール系
など基本の行動は色々ある。
これらの攻撃をまとめて系統分けして、それぞれどういう対応になっているかを分析することで、より良い理解ができるだろう。
詳しくは動画を見てもらえれば。(ネタバレ注意)

※惜しい点
・やはり、武器や能力がどのボスに効くのかが分からないので、各ボスに最適武器や装備、必殺技とかを用意して欲しかった。
 ┗ヒントも欲しい。
  ┗ボス戦の練習として廉価版のザコを置くとか
  ┗ステージコンセプトをボスを含めた遊びとして設計するとか
・もちろん、色んな武器や能力を組み合わせて試して欲しいのかもしれないが、とっかかりがないとできないし、ゼルダやメトロイドのように匂わせることはできる。(何種類かの組み合わせを作っても良いしなー)

色々と惜しい点はあるが、すごく面白いし、個人的にもっと深い所までみて見たくなるゲームでした。

こんなゲームを作ってくれて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?