Core Keeper ③ボス戦で進化する新エコシステム

今回は、はじめてのボス、奇怪生命体グラーチと戦いました。

ボス戦まえの情報から攻略法を推理できたり、地形特攻や有効武器があるなど、今後のボス戦にも期待がもてました。
ボス戦の難易度も、ヒット&アウェイのパターン攻略で簡単でした。
最初のボスなので、どの辺に居るか分かりやすいヒントを用意するとより良いかなと思います。

サンドボックスの「自由に地形を作り変えて冒険」し「試行錯誤して遊ぶ」を実現しているのは素晴らしいです。

しかし、注目すべきは、ボス戦で解放されるエコシステムです。
詳しくは、動画か別の記事を見てください。

◆奇怪生命体グラーチ攻略
​ ・弓で攻撃。追ってきたら縄張りの外まで逃げてヒット&アウェイが有効
 ・爆弾をたくさん持っていけば瞬殺できる
 ・ベトベトの床に対応したレインコートとブーツやスピードの羽が有効

◆新エコシステム
 ①素材集め :木や鉱物や作物などの素材を集める
 ②道具作り :冒険に必要な道具を作る
 ③畑づくり :冒険に必要な食料を作る
 ④冒険 :冒険で敵を倒し希少な素材を集める
 ⑤拠点づくり :拠点を充実させていく
 ⑥ボス戦   :新しい開拓地・新素材・新武器の解放
 ⑦協力プレイ :平行世界の解放
 ⑧イベント :期間限定開拓地・新素材・新武器の解放

★ボス戦の前にザコやジャンプから攻略を推理でき試行錯誤して遊べる
★地形特攻や有効武器があるパターン攻略は最初のボス戦として良い
★「自由に地形を作り変えて冒険する」×「試行錯誤して遊ぶ」が素晴らしい
★ボス戦で解放されるエリアで進化するエコシステムに可能性がある

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