World of Goo ④試行錯誤の楽しさ全開

今回は、緑Gooを使った簡単なチェーンステージと、黒Gooを使ったシンプルだけど難度が高いグーの塔ステージを攻略しました。

両方とも、これまで学んできたことの応用ですが、性質が違う緑Gooと黒Gooを交互に出すことで飽きさせない作りになっていました。

難易度も簡単な面と難しい面の構成で、難しい面でも1回5分程度で終わるので再チャレンジしやすくなっている所がリプレイバリューを上げています。

グーの塔は、高い塔を作るだけで、やることはシンプルでしたが、少ない数でバランスを取るという、塔の構造を考えないと倒れてしまう点が凄く難しかったかな。

難しい面も仮説と検証の試行錯誤の楽しさを存分に味わえて、楽しかったです。

◆チェーンの攻略
 ・緑Gooを下に伸ばして黒Gooを上に連れてくる
 ・シーソーのバランスを取る
 ・最後は緑Gooも使ってゴール

◆グーの塔の攻略
 ・土台に黒Gooを使いすぎると数が足りなくなる 
 ・塔を細長くするだけではバランスが取れない
 ・土台をだんだん細くする台形型の塔を作る

★これまでの応用ステージ
★緑Gooと黒Gooを交互に出して飽きさせない作り
★高難易度の後は1回難易度を下げて上げているのは良い
★難度は難しい面も1回5分ぐらいで終わるので再チャレンジしやすい
★試行錯誤の楽しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?