見出し画像

はじめてのnote 大学一年生、動点P

文章を書こうと思った。
何もないから、何かあろうとした。もう7月だ。

大学生になりたくないな。なっちゃった。
大人になりたくないな。なりそう。もうなってるのかな。大人ってどこから?

大人って醜いと思ってた昔から。小学校の頃友達と、「20歳になったら一緒に死のうね。」なんて話してた。多分死なないよね。

高校の頃、朝毎日曲がり角に立ってたおばさんがいた。防犯ボランティアとかなんかだろう。何のために率先してそんなことするんだろう?
子供にニコニコして、なんか私には気まずそうに挨拶してきて、ちょっと苦手だった。挨拶されるのが嫌だった。急いでなくても急いでるふりして、無視したりした。

大学生になって、1限がある日しか会うことはなくなった。
今日、久々に見た。白髪が増えていた。シワが増えていた。老けるのは一瞬なんだと思った。
目が合ったから、挨拶をした。
おばさんがボランティアをする理由がわかった気がする。


大学生って汚いと思う。高校生がすると青春でも、大学生がするとイタい。イタいよね。みーんな同じような面白味のない茶髪になる。
私も同じように茶髪にしてみた。何も変わらなかった。汚くなっちゃった。

入試、数学、動点P。止まってれば良いのに、なんて。Qが来るともっと大変。止まってたいなあ。時間が止まれば良い。老いたくない。

私も動点Pかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?