見出し画像

週末日記

この週末はとてもよかったので、よかったことを書いておきます。メモみたいなものです。

金曜日

人事異動が発表され、第一回送別飲み会。
銀行って年に4回も異動があり、その度に4回くらい飲み会があるのが嫌だ。

この日は絶対に実家に帰りたい気分だったため、シラフで参加。二次会に向かう人たちを車で送迎し、特にお礼を言われることもなくカラオケで皆を車から降ろし、帰宅。ちょっとした切なさを感じる。

22時半頃、実家へ帰るため家を出る。
車を運転中、仲良しのアイちゃんからLINEがきた。

「恋愛のトラブルにより、家に帰れないので、泊めてくれませんか🤮」

ちなみにアイちゃんの家から私の実家までは電車で1時間半かかる。(私が田舎に住んでるから。)
ふたつ返事で了承し、夜中の1時にアイちゃんを連れて実家に帰宅。

話を聞くと、不倫相手と一緒に自分の家に向かっていたら、待ち伏せしていた彼氏と鉢合わせになったらしい。家がバレてるってすごい弱みだよ、と話すアイちゃん。
この子は反省するべき。(笑)


土曜日

朝からしっかり朝ごはんを食べ、アイちゃんを最寄駅へ送る。

昨晩、アイちゃんは不倫相手からめちゃめちゃキレられていたけど(なんでなのほんとに?笑)、今朝その人から桜の写真と「桜綺麗」というメッセージが来たようで、機嫌治ってるね〜なんて話していたのもつかの間。「ここどこ?」と返信したら「どこだっていいだろ」と急に怒り出されたりしていたのでウケた。情緒不安定な人って怖い。

そこから両親と3人で、姉の引っ越しの手伝いに行った。私と父はこういうときに役に立たない人種なので、案の定あんまり役に立たなかった。母は偉大だなあ。

お昼に家族4人でエスニック料理を食べ、私はそのまま彼氏に会いに電車に乗る。

とはいっても、今日は彼氏が仕事をしたい日だったため、私はずっと隣で読書してた。
この日はさくらももこさんの「またたび」と、北野唯我さんの「転職の思考法」を読んだ。

「またたび」でチベット回を読んでいる時に"鳥葬"という言葉を知り、恐る恐るネットで調べたら思った通りの意味だったので落ち込んだり、
「転職の思考法」を読みながら「やっぱ自社のサービスに自信が持てないってのが、営業にとって一番つらいよね、わかる、わかるわ…」と共感したり、「99%の人は本当にやりたいことなんてないのか、そりゃ私もやりたいこと考えて見つからないわけだわ…」と納得したりした。

21時頃やっと帰宅し、彼氏の部屋で牛タンを焼いたり、きのこのアヒージョを作って食べた。
1年以上付き合ってるのに、二人とも全然料理をしないので、彼氏の部屋で料理をするのはこの日が初めてだった。非日常を感じて楽しかった。


日曜日

朝目が覚めたら、12時40分をまわっていた。
二人揃って寝過ぎてる。

朝昼兼用で、昨日の残りのクラッカーとトマト、あと引き出物のチーズケーキを食べながらコーヒーを飲む。通常は朝昼兼用で外食にいくので、昨日に引き続き、非日常感があって嬉しい。

ご飯を食べながら「ちゃんと机の上で食べてね」と彼氏に言われたので、こぼさないようちゃんと机の上で食べたのだが、そのあと机の上の本をなぎ倒してしまい、終いには彼氏が育ててた多肉植物を土ごとひっくり返したので、さすがに怒られた。

今日は2個展示に行った。
江戸川橋のやつ(なんてやつか忘れた)と、表参道のスパイラルマーケットでやってた「KUMA EXHIBITION 2019」。

KUMAEXで、なんとラブリーサマーちゃんのフリーライブを見ることができ、これがめちゃめちゃよかった。たぶん会場にいた人、全員引き込まれたんじゃないかなあ。
この時間があまりに素晴らしくて、めちゃめちゃ元気になってしまった。

さらにスパイラルマーケットで売ってるピアスやら雑貨やらが可愛すぎて、買ってないくせにテンションぶち上げた。
何度か来ているはずなのに、今日は特によかったと思えたのは、やっぱりラブリーサマーちゃんのおかげだと思う。

「東京ってやっぱり本当に素敵な場所だねー!」と彼氏に伝えておいた。
ここに連れてきてくれてありがとう。

可愛かった雑貨を出していたところ、メモしておきます。

▪️nooca
▪️PANAMA
▪️enamel.

これだけじゃなくて、本当に今日は全部可愛かった。本当に本当に久しぶりに胸がわくわくして、すごく楽しかった。
人にトキメキを与えるような、可愛くてお洒落なモノを作ってる会社で働きたいなと、求人はないだろうかとか、ここの大元の会社はどこなんだとか、そういうことを考えた。

夜ご飯は、近くの「川上庵」でくるみダレせいろや、春野菜のてんぷら、鴨わさ、卵焼きなんかを食べて、これもまた美味しくて、今日は幸せが度重なるなーと感動した。
彼氏、ありがとう。


そんなこんなで、ここ数ヶ月ずっと落ち込んでいたのが嘘みたいに、今日は本当に楽しかった。ずっと毎日、こんな風ならいいのにな。毎日、これくらい胸がわくわく踊るような発見があればいいのに。
大人は難しい。


今日のトップ画像はKUMAEXの展示の一つ。
透ける生地にプリントされたものが重なって幻想的でした。

#日記 #エッセイ #展示 #ラブリーサマーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?