見出し画像

無くてもいいけど、あれば便利なアイテム5選(2020年春編)

 こんにちは、lurelostmanです。
 新型コロナウイルス感染症予防の観点から移動を制限され、自粛を余儀なくされています(2020年5月現在)。しかし、「釣り<命」です‼︎

 あと少し頑張りましょう‼︎イカは毎春戻ってきますが、失われた命が戻ることはありません。遠征等は自粛しましょう。

 さて、私は家が海のすぐそばということもあり、散歩の際に少しだけ釣りに出るなどはしていましたが、基本的にSTAY HOMEで、在宅勤務です。そこで時間もあるので、最近Amazonで買ったものの中から、

無くても全然大丈夫だけど、あったら便利よね


というものを集めてみましたのでランキング形式で発表したいと思います‼︎
 ひとつルールとして、「安物買いの銭失い」にならないものを紹介しようと思います。ですので少し、そのジャンルの中では高価なものも紹介するかもしれませんのでご了承くださいね‼︎

第5位 Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェアミニ

 Helinox ヘリノックス タクティカル チェア ミニ はタクティカルチェアをベースにコンパクトなミニサイズに軽量化したモデルです。片側のカーゴポケットには小物等を収納可能で、反対側にはメッシュ素材のボトルポケットが付属します。背面にはベルクロが付いているので、ワッペンや夜間視認性を上げるための反射板などを付けてカスタマイズすることも可能です。耐荷重は90kgとなっており、ヘリノックス品質はそのままに子供から大人までご使用頂けます。快適な座り心地は変えずに、座面の角度を調整することで子供が座った際も転びにくく調整されています。

 今まで多くのアウトドアチェアを買ってきましたが、やはり人気アウトドアブランド「ヘリノックス」のチェアはデザインはもちろん耐久性が抜群です。また、自分の購入のきっかけは、何より「コンパクト」。収納時のサイズが26cm×9×11cm(幅・奥行き・高さ)で重量が560gしかなく、バッグやタックルボックスにしまえるんです。釣りは荷物が多くなりがちなので、小さいということはひとつの利点です。一生モノではないでしょうか。

第4位 (ハイタイド)HIGHTIDE タープポーチ

 アウトドアで活躍、人気のタープバッグにファスナーポーチが登場しました。水濡れや汚れに強くタフに使える素材の特性を活かした新たなラインナップ。止水ファスナーやカラビナが装着できるハトメ、黄色いラベルなど より機能的に使えるように各パーツにもこだわりました。

 HIGHTIDEはお洒落な文房具を中心にいろいろな雑貨を販売するブランドです。その中のアウトドアラインで販売されているタープポーチ。素材のタープは完全防水で釣りにベストマッチです。私は主に、遊漁船等に乗るときに乗船代となどを入れています。財布全部を船に持っていって落としたりすると大損害ですよね(そんなことないかもしれないがカード類とか怖い…)。カラビナを付けてズボンに付けています。潮を被っても問題ないので、タバコやライター、スマホなどの小物類を入れても良いかもしれません!!安いのでひとつ持っておくといろいろ役に立ちますよ!!

第3位 JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ

 高い熱効率はそのままにコッヘルの容量を小型化した軽量・シンプルなモデル。保温クッカーと熱効率の高いストーブがセットになった簡単便利なアウトドア用調理器具。クッカーの底のフラックスリングが抜群の熱効率を実現しています。

 これは、某有名釣りYouTuberの動画で度々出てくるので知っている方も多いと思います。自分もその動画で知りました。以前より、釣り場でお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、カップラーメンを食べたりということに憧れていました。そこでアウトドアショップに行っていろんなものを手に取りましたが、最終的にJETBOILに落ち着きました。決め手は、ともかくお湯が湧くのがめちゃくちゃはやい!!これは類似品のどの製品よりも優れているのではないでしょうか。デザインもかっこいいし、たくさんのプロダクツもあるので、大活躍すると思います。

第2位 ダイワ(DAIWA) 19 マルチバスケット

家や車、あるいはフィールドでたくさんの道具を収納・整理・運搬・洗浄するのに便利。

 いわゆる買い物カゴですね(笑)マジで使えます。私は3つ購入していますが、主に車の中に積んでいる釣具やアウトドアグッズをドサッと入れています。つくりもかなり頑丈です。適当に積み込めて、何となく整頓されてる感じになるので、大雑把な自分はかなり重宝しています。

第1位 STANLEY(スタンレー) 真空マグ 0.23L

 携帯しやすい真空断熱構造のコンパクトマグ。
●1人用のコーヒーメーカーにも対応したコンパクトな飲み切りサイズ。バッグに入れても安心の漏れ防止加工(完全密閉)。
●万能なフタは飲み方の使用方法は2種類。飲み口の付いたフタ は外出先でも飛び散りにくいです。
●錆びにくい18/8ステンレス使用。BPAフリー。
●保温力目安:44度以上/6時間、保冷力目安:12度以下/6時間
※保温・保冷効力は使用環境によって異なります。
●食洗機使用可

 釣りに行く際、飲み物を買ったりしますよね。自分は冷たいお茶とホットコーヒーをよく買っていました。特にコーヒーは早朝に釣り場に向かう際、車を運転しながらに飲んでいます。皆さんはコンビニで買いますか?これは釣りに限らないのですが、コンビニによるとついつい他のものも買ってしまいますよね。私は、このマグを買う前まで月に1万円以上コンビニでの買い物だけで使っていました。「その1万円、貯めて新しいロッド買いたい」と思い、家でコーヒーを入れて行くようにしました!!その際に選んだのがこのマグ。スタンレーですので保温、保冷性が抜群です。日常生活でも使っていますが、6時間以上温かいコーヒーが飲めます。もちろんコーヒー以外にも。釣りは何かとお金がかかるもの。節約できるところは節約したいと思いませんか?

 いかがでしたか?確かにあれば便利かなあと思う品々ばかりではないでしょうか?紹介した商品の安い類似品はたくさんあるのですが、安すぎるものは壊れやすかったり、保証等が無かったりします。私は、「物を買うときは一生モノを」ということを心がけています。そうすることで、ものを大切にしますし、丁寧に扱うと思います。是非、釣りのお供に。

インスタグラムには釣果などをアップしていますので、是非フォローをお願いします‼︎

画像1


よろしければサポートをよろしくお願いします!!全国の釣り場をまわる旅貯金をしています!!