見出し画像

森へ、ようこそ!

はじめまして。
早坂香須子(はやさか かずこ)と申します。

今日は自己紹介を兼ねて、noteを始めたきっかけをお話しさせてください。

私は20代半ばに看護師からメイクアップアーティストに転身し、20年以上、雑誌や広告でモデルさんや女優さんを美しくするお仕事をしてきました。

雑誌の表紙やCMでメイクを担当


沢山の輝く女性たちと仕事をさせて頂いたことや、私の身体を実験台に様々な健康法などを試してきた経験、植物療法との出会いから、”美しさ”とは誰もが持っていて、それは内側からやってくる…という確信から、インナービューティーなどについて、これまで2冊の本を上梓しています。

YOU ARE SO BEAUTIFUL カエルム出版
100% Beauty Note カドカワ出版


書籍がきっかけとなり、42歳でオーガニックコスメブランドのディレクターに就任。2023年3月に退任するまでの8年間、北は北海道の下川町、南は池間島まで、日本各地の生産者さんや植物たち、そしてそれらの土台となる豊かな土壌に触れ、インスピレーションの赴くままに「化粧品」作りに携わらせていただきました。

植物の生命力は脳や神経、血液にダイレクトに作用し、私たちの自律神経を整えたり、睡眠を深くしたり、興奮させたりセクシャリティを開いてみたり…、語り尽くせないほどの恩恵をもたらしてくれます。

生命力豊かな植物たちとの出会いを通して、”植物のメッセンジャーでありたい”という想いが、私の中で膨らんでいきました。

北海道、浦幌町で自然栽培ハマナスの収穫


同時期にフランスの学術的な植物療法との出会いから性科学という分野を知り、植物と複雑で神秘的な女性の身体の親和性を学び、自分の身体を識ることの大切さを痛感します。

コロナウイルスの感染拡大により世界中のスタンダードが一変した2020年の春、今こそ女性達が自身の持つ素晴らしい力を発揮する時代が来たと感じ、「女性性」をテーマにオンラインコミュニティ『LIFE IS A FLOWER』をスタート。

“誰の中にも在る女性性
生命エネルギーをみずから開花させ
愛に溢れた生き生きと幸せな
人生の創造力を”

LIFE IS A FLOWERに集ってくれた女性達に、私の知識と経験を共有し、メンバーのみなさんも自分たちの体や心と学び直しや体験をシェアすることで、大きな喜びを生む場に成長していきました。

ありったけの思いは伝えきった…と感じた2022の3月、このままでは何かのバランスが崩れる…と予感し、コミュニティをクローズすることを決めます。

そのタイミングで出会ったのが、長野県のとある湖近くにある、50年ほど放置されていた3,000坪の森でした。

森の豊かな生態系に一眼で恋に落ち、昨年の夏至の日にこの森を譲り受けて今に至ります。

この森との出会いで私の人生は一変することとなるのですが、最近は取材などでも「早坂さんの人生どうなってるんですか?」と率直に聞かれることが多く、ならば私の備忘録としても、noteに書いていこうと思った次第です。

間伐したカラ松と


森のプロジェクトのこと、森から産まれる準備中の新ブランドのこと、家族に迎えた保護動物達との暮らし、オンラインコミュニティのテーマでもあった「女性性」についてなど、思いのままに綴っていこうと思っています。


はじめたばかりで拙いこともあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

2023.7.14
早坂 香須子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?