またこの季節

毎年eTax大変。。。Mac
今年はとうとう出来ないのか?

USBの問題なのか?
カードリーダーが読み込まないし
カードリーダーのドライバもあやしいんだけど

そもそも
事前準備万全なのになぜ
Safari機能拡張 ×
ブラウザの設定を見直し、機能拡張が利用可能な状態にしてください。』
と出るの??😭

毎年OSをあげなきゃいけないし、でも今年はあげたら
Safari 17.2になったぞ 推奨17.0ってさぁ
戻せないんですけど
まずはこれを何とかして。。。
(Safariのユーザーエージェントを17.2→17.0に書き換えてというありがたいポストのおかげ。ありがとうございます。)

そこは○になったものの
機能拡張がなぜか×のまま。。。

本当にeTaxを広めたいのかしら??と
毎年疑問を感じつつ。

会計の入力よりもこの機器関連で右往左往して
時間を費やし
まったくもー・・・ となる季節。

今日も1日やってたんですけど。泣
また明日がんばる。

そんなこんなでなぜか毎年最後にできるの不思議だな、苦笑
今年も無事できますように🙏


追記!
○になりました!

Safari

環境設定

機能拡張

アクセス権:
Webサイトを編集をクリック

client web.e-tax.nta.go.jp の確認を許可に変更

これですべて○になりました。泣


あとはカードリーダー問題だな。。
カードリーダー(USB A)CLOUD2700-NTT.com
iMac(Thunderbolt、USB4)しかないから。。
アダプターをかませてるんだけど、これがいまいち機能していないっぽい。

新しくするのいいけどさ、いろんなもの
ちゃんと互換性とか、そういうの考えてupdateしていってほしい。
ものをつくるってそういうことだから
捨てればいい、買い換えればいいってやってたら
ごみが増えるだけだから!


<さらに追記 2024.2.14>
できましたー😭
私の場合はやっぱりアダプターの問題でした。。

カードリーダーの問題でも
カードリーダーのドライバーの問題でも(updateはしたし)
向きが逆でも、チップ部分の汚れでも
なかった。。。

緑のランプがついたり、つかなかったり。。
JPKIの動作環境では
SCardConnect にNGがでたり、そこがOKになると
他の項目にNGがでたり。。。
の症状でした。

結局アダプターでした。
Type-C → USB(USB2.0)の変換にかませていたものが初期は大丈夫だったのが今年はだめになっていたようで。。。
新しいのを買ってきたら大丈夫でした!

近くのキャンドゥで660円で売っていました。ありがたい。
Type-C USBハブ4ポート。
こういうのって純正の方がいいのだろうなと思いながら、やっぱり3000円くらいしてしまうし。もし原因が違ってだめでも100圴ならいいかと思って行ったものの、660円で少しひるむ自分が情けないな。。
これでだめだったら最初から純正のもの買っておけばよいと思うし。。
などなど 巡りますよね。小市民としては。

ライブのドリンク代。と思って買ってみました。
どんな価値基準?

あーでもほんとこれでひとつ、気持ちが落ち着いた。
あの時間なんだったんだろ。


次は法事の申込みか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?