高齢妊娠 効果があったこと、無かったこと

35歳 第一子出産

39歳 妊娠、流産 経験
         第二子妊娠中

40歳 出産予定

私がした妊活
タイミング法(高温期にルトラール)

生理不順で、排卵日が今いちわからず、妊娠時にはクリニックで排卵は見てもらってました。
それ以外は、ルトラールを出していただいてました。

妊娠1回目、2回目共に、クリニックに通い出して4度目のタイミング法で授かりました。

3回目(現在)は、流産後初のタイミング法でした。

個人的にですが、これをしていた時に妊娠したという、効果を感じたことをまとめます。

⚪︎ビタミンサプリ
⚪︎早く寝る(21〜22時)
⚪︎鉄分
⚪︎お菓子やお酒など制限しすぎない(ストレスフリー)
⚪︎しんどくなる程はタイミングにこだわりすぎない(2回程度で⭕️)

逆に、これらを頑張っていたけど、なんだか逆効果?ではないかと思ったことは以下です。

⚪︎漢方(当帰芍薬散)
毎日3回も飲むのが面倒だし、胃にも重かった
⚪︎お酒制限しすぎる(ストレス)
⚪︎タイミングにこだわって、回数を目指しすぎる(理論的に可能性は上がるのだろうけど、3,4連日とかは、私には重荷でした、、)

妊娠した時と、しなかった時で顕著に違ったことをまとめてみました。
あくまでも、私の体験談なので、体質によりそれぞれだと思いますが、何かのご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?