見出し画像

オーガニックファームと国産綿のはなし

オーガニックファームづくり、
週末だけ農業ながら何とか進んでいます。
来週末は、いよいよオーガニックコットンの種蒔き🌱

いよいよ、ファームでの「国産綿復活プロジェクト」はじまります。

義弟、甥っ子が手伝ってくれました🙏🏼
右はオットです。
田植えの時期で業者さんが多忙のため
準備を家族だけで乗り切る奇跡。
なんとか来週の種まきに間に合いました💦

「国産綿復活プロジェクト」とは、
現在「自給率0%の国産綿の生産を活性化」させるために、農業従事者が連携して国産綿の復興をめざすプロジェクトです。

当然のことながら江戸時代、明治時代は国産綿が
主流でした。それが今では海外綿が99%💦

昨年収穫した
フワフワコットンボール
テスト的に栽培しましたが、
たくさん収穫できました

私たちは、実家の手付かずの状態だった耕作放棄地を活用し、国産綿を育てることにしました。

今後は、様々なことを通じて、国産綿の栽培、普及など、Earth friendlyに繋がることに尽力したいと思っています。

国産綿プロジェクトはオットが担当しますが、

果樹園🍋🍊やハーブガーデン🌿は私が担当なので、
これから「心と美と身体に良いことを探求」する予定です。

Organics Farmな日々は随時、Instagramにアップします。

果樹園、国産綿、ハーブ🌿に興味ある方、
一緒に育ててみませんか?

色々ファームのうんちく書いてますが、、
実は私も生まれも育ち東京育ち故、全くの初心者です🔰😅

ですから、同じ志の方々と楽しくハーブや果物育てよう!的コミュニティ作りたいなと思っています。
一緒に農場 (Let's Farm)気分です。

お暇な休日にふらっときて土いじりするのも
日常を忘れ無になれて楽しいですよ(瞑想に似てる🧘‍♀️)。

興味ある方お気軽にDMください😊
(場所は千葉県香取郡です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?