見出し画像

ランチパック ブルーベリージャムとはちみつ

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。

7・5・7・5で流れるように読みましたね。音としても、語られている内容も、とても素晴らしい。そりゃ現代まで語り継がれる冒頭部分なわけです。

先日JR東日本が鉄道人員の1割にあたる4000人を縮小するとの報道がありました。

JR東日本が「驕れるもの」とは思いませんが、交通インフラという事業安定神話が永遠ではないと思い知らされた昨今です。

日付:2022/06/11
味の種類:423種目

NewDays限定は以前も出会ってますが、相変わらずブルーベリー推しですね。

NewDaysのホームページによれば、NewDaysは2022年9月現在654店舗あるようです。

という数値と比較すると、まあそんなものかなという感じです。エキナカ限定なので、首都圏のJR通勤者にとっては多く感じるかもしれません。

それでいうと、エキナカという立地、通勤・通学中という時間帯、Suicaという支払機能、電車の待ち時間、という様々な好条件オプション付きのコンビニなので無敵ですね。

いや、無敵だったはずなんです。

親会社であるJR東日本の2020年度(2021年3月期)決算情報を見ると、2019年度と2020年度の比較がエグイことになってます。
セグメント別で流通・サービスの分野が、このリテール業態になるかと思いますが、前年比63%です(本業の運輸事業は54%なのでもっと危機的だったようです)。

そして、いま、周囲を見てもテレワークで働く人が当たり前。
週末に人と合って会話しても、やれ今日は在宅だっただの、月曜は在宅だの。「営業で5件回ってきてさ」なんて会話はしばらく聞きません。

通勤の復活はなかなか見込めないにしても、旅行は政府のコロナ対策次第でどうにでもなりそうだと思うんですけどね。
私も旅は好きですので、ちょこちょこ貢献するようにしています。

今度鉄道150周年イベントをやるようですので、起爆剤になることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?