見出し画像

ランチパック あんフロマージュ(キリクリームチーズ使用)

スティーブ・ジョブズは、まだ我々が知る「アップルのスティーブジョブズ」である前、学校でカリグラフィーの勉強にのめりこんだそうです。

と言うのはとても有名な話ですが、念のため3行でおさらいすると、

  • アップルを創業した際に、カリグラフィーを持ち込んでコンピュータ世界に魅力を添えた

  • 人生、どこで点と点がつながるかわからない

  • おもしろいことはとにかくやってみなはれ

ということですね。

私もランチパックやらブログ記事やら、画像編集やら動画編集やら、プレゼンテーションやら、マンガやら、円周率やら、将棋やら、広く浅くいろんな点をちりばめてきました。

どこかでその点がつながってマホカトールして、ブライじいちゃん助けられたら最高です。

日付:2023/08/12
味の種類:490

フロマージュとはチーズのフランス語だそうです。
フロマージュをチーズケーキとして販売していることもありますし、そのように用いられていることもありますが、チーズです。DeepLもそう言ってます。

仏日変換
日仏変換

チーズケーキはガトー・オ・フロマージュです。

gâteauはケーキ
ガトーショコラって言うでしょ

「携帯」と言うと携帯電話を指すことも多いですし、「定期」と言うと「電車の(通勤)定期券」のことを指すことも多いので、フロマージュで、チーズケーキを指していてもそこまで目くじら立てる必要はないかもしれません。

なので、今回のランチパックを英語に揃えるなら「あんチーズ」です。
フランス語に揃えるなら「キリ(R)フロマージュ・ア・ラ・クレーム」でしょう。

むしろ「あん」だけ日本語なので揃えるならこうでしょう。

@English:
Bean paste cheese Kiri(R) cream cheese
@français:
pâte de haricots fromage Kiri(R) fromage à la crème

マーベラス!こんなランチパック売ってたらオシャレすぎて買いますね。

おっと、forfait déjeunerかな。

写真はイメージですが、ささっと作った割にはいい感じに加工できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?