見出し画像

ランチパック 黒糖わらびもち&きなこクリーム

ランチパックの鬼滅の刃コラボがローソンで発売されているらしいのですが、全然見当たりません。

そもそもローソンが自分の生活に組み込まれてないことがわかりました。

鬼滅の刃人気で売り切れているのが悔しい!
こちらはランチパックとして探しているのに!

ローソンを見渡すと鬼滅コラボ中みたいですね。
ほかにもたくさん鬼滅アイテムがあります。

そういえば桔梗屋信玄餅も鬼滅コラボしてましたね。サービスエリアで見かけました。ちょっとレトロ感のあるデザインのパッケージで、素敵でした。
(鬼滅ファンはそちらで我慢してもらえないだろうか。。)

画像1

日付:2021/08/13
味の種類:370種目

わらび餅はわらび粉と水を熱して混ぜて、混ぜて作る餅です。
わらび粉は植物のわらびの根から取られる粉ですが、希少部位らしく、今は芋やレンコンのでんぷんを使うこともあるとか。

きな粉や黒糖と合わせて食べると美味いですよねー♪

え、それがランチパックで食べられるんですか?素晴らしいですね!

ちなみに葛餅(くずもち)は、葛粉を水に溶いて砂糖を混ぜて作ります。葛粉は、マメ科のクズから得られるでんぷんを精製して作られます。

また、同じ読みですが久寿餅(くずもち)は、関東から出てきた別物で、小麦粉から精製したでんぷんを乳酸菌で発酵させたものから作られます。

葛餅が透明、
久寿餅は透明ではない、
という違いで見分けられます。

なお、桔梗屋の信玄餅は水と餅粉と砂糖と水飴から作られているそうです。
あーややこしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?