見出し画像

シチリア産レモン入り板チョコ&ヨーグルト風味クリーム

iPhoneで使用できる、Apple Pay対応モバイルPASMOが10月6日よりスタートしました。

かつてPASMOが初めて世に出た時も相当早く食いついた過去がありますので、今回も(モバイルPASMOがiOS14以上でないとダメだということなので)即iOS14にアップデートをして、モバイルPASMOユーザーになりました。

モバイルSuicaと何が違うかと言われると、ほとんど同じですね。これはもはや気分の問題かもしれません。

今回のシチリア産レモンも、おそらく私の舌では他のレモンとの違いが何かと言われてもわからないかもしれません。でも気分的になんかオシャレです。大半の消費者はそんなものかもしれません。

日付:2020/06/21
味の種類:310種目

シチリアはイタリアという長靴がつまづいている石に見える島です。四国より大きく九州より小さい。

その地理的な要因から、地中海の覇権を握るための要所として、昔から各国が支配してきました。ギリシャ、ローマ帝国、時にはイスラム教徒もこの地にやってきています。時代を表す場所だったようにも思います。

そんなシチリアの温暖な気候がレモン栽培に適しているようです。
レモンは元々インドが原産なので、生産量もインドが世界一!インド・メキシコ・中国で世界の4割くらいです。イタリアは10位。

日本の輸入のほとんどはアメリカかチリで、9割以上を占めてます。

なので普段の生活では、私たちはなかなかシチリアレモンはお目にかかっていないはずですね。
味の違いがわかるかどうかは置いといて、このような普段目にかからない商品をお手軽に届けてくれたランチパックに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?