アイドルの恋愛について


はろろーん!
まひてんこと胡桃沢まひるです。


最近話題になっている「アイドルの恋愛問題」についてです。


これは賛否両論あると思うけれど、
私の持論を書きたいと思ってます。


知ってる人が大多数だと思いますが(読者さんは)2013年から2019年まで「妄想キャリブレーション」※通称:妄キャリ というアイドルユニットで活動していました。


ディアステージ所属のアイドルは基本的に恋愛に関して規則を設けられていません。

(妄キャリに関してはそうでした。
後輩ちゃんに関しては分からないけれど、
でんぱ組さんもそうだと思います。
※先輩の古川未鈴さんは結婚して妊娠しつつもアイドルを続けている素敵な方です。)




いまアイドルを引退した身だから言えるけれど、私はアイドルを仕事と捉えて行動してきました。

アイドルは夢を与える存在。

だから大前提として彼氏が居ます。と言うことは「ディズニーのキャラクターが夢の国の中を頭を外して歩いているようなもの」と私は同義かなと思ってます。


Twitterで先程の例えを言っている人がいて、なるほどな、と思ったし。

結婚しているなら理解はできる。
でも彼氏がいるって事を言うことは違うかなぁって。



芸能人として活動している側面を応援している訳で、
アイドルをしていない側面の中身の部分を応援している訳ではないんじゃないかなと思います。


アイドルであれば出来るだけ隠すべきだし、規則が設けられてないにしても、その部分を見て嫌な想いをする人がいるのならお付き合いをしている姿を堂々と見せない、仕事とプライベートを割り切る姿が重要かなと思っています。


だからそこの部分に無粋にパパラッチしてプライベートに入り込むのは野暮だと感じる部分もあります。

この前Juice=Juiceの高木紗友希さんが優里さんとの熱愛が報道されて、Juice=Juiceという素敵なユニットから去りました。


プライベートを見せたいです!って言ってYouTubeに公開している訳でもないのに
後をつけて勝手に公開しているんですからね。



それで非難したり、あの人と付き合ってるなんて!って言われるのはお互いにマイナス。
(芸能人だからプライベートもバレないように全力で隠すべしっていうのも分かるけど)

だから私はこのスクープに関してはとてもパパラッチさんに1人の女性としての人生とお仕事を潰されてしまったなぁと思います。

今の時代じゃなかったらバレないはずなのに
このSNS世代ならではの問題と拡散力。



高木紗友希さんの所属するハロープロジェクトは恋愛に対してとても厳しい事が昔からの通例です。
「Juice=Juiceは恋愛禁止です」とインタビューで言っていました。



だからこそアイドルとして規則があるのならば守るべきだとは思います。


これは大前提。


でも正義とは別に、個人としては
1人の女性としてお仕事と天秤にかけても、お付き合いしたいひとが現れたのならそれは応援したいです。

23歳の女の子が恋愛をするな、というのは青春をするな!と言われるのと同じことだと思います。


23を超えたら(芸歴がデビューから数えて3年をこえたらなど)事務所報告制にして、韓国アイドルのようにお互いに任せるようにするべきかなと。


アイドルとして最前線で頑張っている人達は沢山背負っているものがあって、私たちの考えている以上の苦しいことがあります。
アンチだったり、クソリプだったり友人関係や人気の問題だったり。



人気になるまでにそれ相応の辛いことを味わってきているし我慢もしてます。
だからこそ年数を重ねれば許されることも増えればいいと思います。

地下アイドルであればもっと気をつけて我慢はするべきだと思うし、本気で取り組んでたら練習に費やしていれば恋愛する暇なんてないんですよね。

私の場合、ダンスレッスンやボイトレ、ミーティングがほぼ毎日あって実際問題大学に通いながら
ディアステで週3~4バイトして毎日時間作れないし、
土日はイベントで潰れるし、
いきなりお仕事入るから前日にしか予定わからないし。

メンバーと家族がいて、ファンの人が握手やSNSで愛を伝えてくれる。
とても充実した日々だったと思います。


そのアイドルグループの運営さんがどれだけ売りたいかでかける時間やお金も変わってくるけれど、
SNS活動も真面目にこまめに取り組んで
真摯に向き合ってなければ、
クオリティが保証されてなければ
売れる土俵に機会があっても乗れないと思います。




一人一人の身の振り方も大事です。


例えお友達を含めた同窓会に行くにしても2人で写真は撮らない、などメンバーやユニットに迷惑をかけないように、と集合写真ですらも写る場所考えたり。

そういう交友関係が妄キャリ時代無かったというのもあるのだけれど、深夜に飲み歩いたりすることも無かったです。
噂で出回る事すら嫌だったし、誰もそういう友達が居なかったから見かけられた事もないです。


話はそれたけれど、
売れた人はそれ相応の自由度があるべきだし、(顔だけで売れるわけじゃないし、みんなちゃんと何かしら努力してる。)売れてないのならばその分努力してこの先のチャンスを掴むために何を犠牲にして取り組むかを考えて行動すべきだなと。


その努力をしても報われない人生もあります、
でも努力をしてないとチャンスがきても掴めないんです。
ディアステージに長くいる人はみんな努力をした人だから、声のお仕事なり、ユニット加入等々来たチャンスを手にして輝いていくんだと思います。



※あくまでも個人の感想や考えなので推しているアイドルさんに押し付けたり、かくあるべきだと言うのはお控えください…


アイドルとして歩む人達が素敵な運営さんとファンの皆さんに囲まれて各々の幸せを掴みますように!

ここから先は

0字
このマガジンを購読してもらえると、為になることと為にならないことが半々くらいで知ることができます。お悩み相談なども受け付けているので、こちらを見てもらえることで何かスッキリする手助けになればいいな。月10回程度で更新していきます。

胡桃沢まひる自身の生きていく上ので手作りごはんやゲームの進捗などゆるりと上げていきます。

サポートしてくれたものはまひるの配信機材やこれからの仕事ツールの費用に役立てます。サポート感謝です…!