見出し画像

DAIRIKU 23aw movie tee買ったので紹介



皆さんこんにちは唐突ですが冬服もう冬服買いました?
冬服って一着あたりの単価がどうしても高くなりがちだから買う時すごく迷いますよね!さてそんな中で私が買ったDAIRIKU 23awのMovie teeについて紹介していこうと思います。




・「DAIRIKU」のブランド紹介と定番アイテムの紹介

・Movie teeの細部紹介

・着用時の写真

・まとめ





DAIRIKUってどんなブランド?

デザイナーは岡本大陸が手がけており、バンタンデザイン研究所在学中に立ち上げたブランドになってます。調べたところブランドの立ち上げは2017年で本格的に始動したのは2018年の春夏からみたいですね



DAIRIKUは映画や古着から着想を得たアイテムを提案するブランドです。岡本大陸さんが学生時代の頃に着ていた古着や影響を受けた映画から着想を得たであろうアイテムが多数デリバリーされています。





写真は2024年春夏のコレクションになるのですが、テーマが「MY HERO」となっていて岡本大陸さんが子供の頃に強く影響を受けた映画から着想を得たコレクションとなっております。ショーの世界観もすごく作りこまれていて細部まで映画愛を感じるランウェイとなっています。


(気になる方はこちらからどうぞ…)



DAIRIKUの定番アイテムを紹介

・デニムジャケット(Gジャン)

https://www.acrmtsm.jp/products/detail/24804より引用


このジャケットはおそらくLeeのデニムジャケット「101J」からサンプリングされてると思うんですが写真のデニム生地の物とポリエステル生地の物がデリバリーされてていいんですよね。デニム生地の方はウォッシュ加工が施されていてヴィンテージ特有の雰囲気を醸し出しててとてもかっこよく、ポリエステルの方は新鮮な感じですごくかっこいいですね。


・スカジャン

https://www.acrmtsm.jp/products/detail/29526より引用

こちらスカジャンになります。写真をみてもらえればわかるんですけど基本的に古着のスカジャンってノーカラーで発色がすごい派手というイメージをもつ方が多いと思いますが、DAIRIKUがデリバリーしたスカジャンは、レギュラーカラーのジップアップ仕様で発色もすごく落ち着いた仕上がりになってます。ぱっと見は何の変哲のないスカジャンに見えますが細かいディテールがアップデートされた、まさしくDAIRIKUらしいアイテムになってます。


・刺繍ロンtee

https://www.acrmtsm.jp/products/detail/24882より引用

こちら刺繍ロンteeになります。写真のアイテムは23ssに出たもので
「NEW CINEMA」と「NEW WAVE」の2型出ています。この文字部分は刺繍が施されており文字が書いてある部分はグラデーションがかかっていて、程よいアクセントになっていいですよね。ちなみにサイズはフリーサイズ展開になっていて肩幅広めで裾長めになっていて着丈はやや短めになっています。一枚でキマるかっこいいロンteeになっています。


(他にも定番アイテムありますので気になる方はチェックしてみてください…)




MOVIE Teeの紹介

Movie tee (size Free)


こちらMovie teeになります。今季は「MOVIE」と「MUSIC」の二型デリバリーされていて、二型とも下に「1996 choose your life」と書いてあります。


これは1996年に公開されたヘロイン映画こと「Train spotting」の劇中に出てきた「choose life」というキャッチコピーからサンプリングされています。




(80 年代のドラッグ追放キャンペーンで使われたキャッチコピーを劇中で皮肉の意味を込めて使っています)

サイズはフリーサイズになっててゆったりと着用できるようになってます。




着画


袖丈が長めになってて溜めて着る感じがいいですね


一枚できるとカットソーの裾が跳ねるのでタックインしてみました。


テーラードジャケットの中に着てもあり



着用感としては、全体的にゆったりしてますが着丈がやや短い印象です。落ち着いたブルーの色味と刺繍がアクセント効いてて一枚でサマになります生地の厚さ的には普通のカットソーくらいのやや薄いので春先や秋くらいには一枚で着れていいのではないのでしょうか




まとめ

23000円(税込)とカットソーにしては高いかもしれませんがネックやリブのダメージ加工や刺繍が入ったりとすごく作り込まれてて、すごく満足度の高い一品でした。


これから活躍してくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?