見出し画像

むかごって知ってる?

「むかご」って知ってる?

木の実でも種でもない
謎の丸いやつ笑

ググッてみると
ヤマイモの茎が肥大化して付け根にできる
脇芽のことだそうです

希少なので市場には出回らない
貴重な山の恵みなので
実は私も最近知ったんだけどね

このまえ、里山にお散歩に行ったとき
すれ違ったおばあちゃんが
採ってて、むかごご飯作るとおいしーんだよー
近所の友達にも作って配ると大人気なんだよー
って教えてくれたの

そりゃ食べてみたいやないかー🤤と
思っていたら
八百屋さんで見つけたって
分けてもらったんすー

さっそく作りましたよ
むかごご飯

そだねー
おイモかな
じゃがいもっぽい

ご飯の邪魔にならない感じ
って言えばいーかなー

ほどよい存在感でいてくれる
むかごちゃん

美味しかったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

まぁあとは、私の料理の腕が
むかごを生かすかダメにするか
という難問がありますが。。

残りは、フライパンでコロコロして
晩酌でいただくとしまーす♡

見つけたらぜひお試しあれ(^-^)


読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?