見出し画像

子供の成長

うちの高校1年生の娘の話し

先日、やっとディズニーチケットが
取れたんだけど
平日に取れちゃったから
学校休んで行っていい?

と言われ

「は?無理でしょ」

そこからのすったもんだの話し

ちょっと前に
1月10日の夜に
友達の家にお泊まりに行っていい?

ん?翌日は学校では?

うん、そのまま学校に行く

「は?」

そして泊まるという場所は
よくあるマンションのコミュニティ?みたいな
客人が来たら借りれる様なお部屋という

親いないのよね?

「無理。」

この冬休みは特にひどい生活態度で
じわじわ母をイラつかせてまして
バイトと遊びで家にあまりいなくて
家の事はおろか、自分のことも
何も出来てなくて、気づけば携帯いじる

その蓄積が、私はここで爆発

お前の生活態度は何なんだ
そもそも成績もひどくて、遅刻も多い
夜中まで携帯見て、朝も起きれず
バイトが忙しいだと?
お前は学生だ、働く義務はないんだよ
好きでやってんだろーが
それも断れないからって、土日共に
働いて、自分の管理も出来なくなって
全てが悪循環じゃないか!
いー加減にしろ!と。

このバイト先のオーナーにも腹が
立ってて、断らないからって
いいように娘のシフトを都合よく
作るから、本当は今すぐでも
釘をさしに行きたい所を、抑えてる
わけだから、もう怒りは
いろんな所へ飛びまくりです(^_^;)

まず、バイト先のオーナーにシフトを
減らせと言ってこい
そもそもスタートの契約と異なってて
母は何回も言ってる

自分の管理が出来ないほど働くな
学業が優先だと言って始めてるのに
約束が違う

そして、ディズニーもお前がまいた種だよ
100歩譲って、生活態度が整ってて
事前に聞いてくるなら
まだしも、事後報告で何とか押し切れると
思ってたわけ?

そしたら
前のお泊まりも断ったからなんて言ったら
いいか。。。泣き出す娘

どんだけ断れないんだよ💧

このまま断れない人でいたら
いいように利用され続けるし
上っ面、繕っていい人ぶって
自分を犠牲にして何になるんだ

と、これまた腹が立ってきて
顔面がピクピクし始めた私
ストレス(>_<)

とはいえ、ちょっとかわいそうかなと
思ったりして、

じゃあ、ディズニー行くか
バイト辞めるか、どっちかにして
という交換条件を提示

また泣き出す娘

しばらく考えさせて
「ディズニーにいかない」という選択

チケットはどうなる?と聞くと
自分が2人分払うと

は?何で?
自分が悪いから

あーじゃあ、チケットもらって
こっちで転売するから

チケットはなくて
オンライン予約で友達の携帯で入場と。

じゃあ友達が別の子と行けばいーやん
などなどの後、

調べたら、日にち変更出来ると

なんだよ
こんだけ大騒ぎしたけど日にち変えられる
じゃない

なるほどね、土日は空いてない
そして、平日は安い
ふぅーん。

まぁ、結果
彼女は確信犯だったわけですな

そしてバレたことに気づいたようで
気まずそうに拗ねたまま登校して
いきました

これからも子供との攻防戦が
続くんだろうなぁ

男子と女子
別の種類の戦いがあるなと痛感

昨日の夜は
般若心経唱える夢とか見ちゃって
顔もピクピクするし
ストレス半端ないヾ(*ㅿ*๑)ツ

でもまぁ、これも成長ってことだよなぁ

まぁあとは、
取り巻く友人関係がちと気になる

何でもありな子ばっかりなのか?
そこ気をつけないと危険な方向に
行く気もする

学校選び、重要だなぁと
環境ってすごい影響する
これまた痛感

あーもう頭疲れた

#子供の成長
#母と子の攻防戦
#ディズニーチケット
#JK
#高校生
#断れない
#いい加減にしろ
#母ストレス
#ヘトヘト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?