いい音楽

帰りの車の中で、相変わらずマイブラの”Soon”をリピートしながら考えたのだけど、私の中で『いい音楽』っていうのは、聞いていて気持ちいい音楽だなあと。

“Soon”なんかは特にエンドレスで聞いていたくなる。最高に心地いい。嫌なことを全部忘れて、グルーヴに身を任せるあの感覚。
私が好きな音楽は、考えてみたらみんなそんな感じ。
ジャズもそう。理論とか小難しいことは良くわからないけど、ドラムに合わせて身体を揺すったり、ベースに合わせて足踏みしてみたり、アドリブのワクワク感だったり、自分が音楽になれそうなんて思ってしまう時間。

逆に、歌詞とか理論とか背景とか、そういうものを気にしたことがない。
ただただ楽しければそれでいい。
私にとってのいい音楽は、そういうもの。

バンドになると話は少しだけ変わってしまうかも。
私が「好きなバンド」というと、そのバンドの性格というか、そういうものが含まれてくる。

私がずっと好きで好きで愛してやまないバンド、The White Stripes。
かなり極端ではあるけれど、彼らのようにはっきりと目に見える、聞いてわかる、美学みたいなものを貫いているバンドが好きだ。
マイブラも、そのひとつだと思う。

ただ私が単純なだけなのかもしれない。
みんなはどうなんだろう。
色んな人と音楽の話をしたいな。

#日記 #音楽 #洋楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?