見出し画像

京都という街は

人生の98%は京都に暮らしている。
改めて街を歩くと観光の方や探訪の方がたくさんいることに気がつく。

そういう人たちを眺めつつ、
足の向くままうろうろする。
そして思う。
「素晴らしい街なのだなぁ」と。

歴史がわからないし興味もないけど、
もっと知るとさらに魅力が湧いてくるんだろう。

ただ、京都の奥深さは若いうちは気がつかないとも思う。
最近では着物を着せてもらって町歩きしている人達をよく見る…モダン?を通り越してへんな色柄が人気なのか「いいけど、ちょっとヘンやで」と見ている。

見ているけど、着物を着て京都の街を歩いたっていう思い出を持つ事は賛成だし、
そこを売りにしてレンタル着物屋さんブームを巻き起こしていてなかなか楽しい。


シガコーヒー と言うコーヒー屋さんを
高校の先輩がオープンさせて
そこでプリンを食べる眞生。
一気に食べちゃった。

シガコーヒー

朝から病院に付き合わせて、
飽きてたときに、
「さ!車に乗ってシガコーヒーでプリン食べて帰ろう」と励ました。

信号で止まるたびに、
「うーりん、うりん」と言う。
何言ってんの?と返すんだけど、
何度も「うりん、うーりん」と小さい声で言う。

そっか!プリンか!
「ごめんごめん、まだ着かないんだよ」
「あい」
その時はいいお返事をするけど、
またすぐ繰り返し。

よっぽどプリンが楽しみなんだね。
だけど、彼は決して騒ぎ立てない。
プリンが食べたい!と泣いたり訴えたりしない。

お店に入ってすぐプリン!と頼んで、
一番に持ってきてもらったら、
この表情(笑)

そんな眞生と京都という街に暮らしていくのだから、
この街の楽しみ方を見つけて行きたいと思う。
社寺仏閣なんて連れて行っても楽しくないだろうけど、
それもこの街の財産だから、
プリンのように楽しみをくっつけて見て回ればいい。
京都という街は美味しいパン屋さんもたくさんあるし、コーヒー屋さんもすごいたくさんある。
ラーメンだって選びたい放題。

うちの天才はきっと楽しみを見つけてくれると思う。
次の休みに「うーりん」作ろう。

#眞生 #麻衣オリジナル #シガコーヒー #八坂神社 #鴨川 #プリン #自家焙煎 #コーヒー #coffeeroaster



息子と冒険にでる資金にします。 thank you♪