見出し画像

育児中だから差別されているというあなたへ

当たり前の話なのですが、子育て中は余裕がなけなるもの。親にとっては義務のオンパレードで、仕事の一部として混ざるんですよね。

だから、子が理由でちょくちょく休む、突然の仕事を受けられない、など、他の人が出来ることをやらなくて、査定が下がると「子育て中だから差別されている!」といらいら。

ちょっと待ってください。過労で病気した人や介護で時短勤務の人、例えば自分自身がそんな理由でバリバリ働けない時とフルコミットでできる時と、評価同じになりますか?会社は会社の仕事の成果で見ますよね?

何でも差別に結びつけると無駄に苦しいもの。

子供は会社の仕事には邪魔です。お迎え、病気、タオルケット へのネーム貼り、、

「しなければならない」だらけで、この先何年これが続くのか、自分ばっかり、査定も下がるし、不公平だ!会社はわたしの苦労を評価しろ!時短で量もできないし経験値積むのも遅いけど!フルで残業してる人と同じアウトプットはないけど生産性で見て!

ぽかーんってなりませんか?

子育てして偉いねって言葉は会社では無く、夫からもらうべきもの。

会社人生って40年もあります。10年ぐらいは付き合ってあげても良いし、仮に仕事で男並みにならなくても、人生は十分豊かです。焦らずとも。

この記事が参加している募集

サポートいつもありがとうございます。クリエーターとしての活動費に使用させていただきます。