見出し画像

食べることを楽しもう

おはよう。助産師なつき❦です。
丁寧な暮らし研究家のお母ちゃんでもあります。

食べるという行為は、生きていくために必要不可欠なことですね。
この毎日のことが、自分との会話につながっていきます。

皆さんは、2日前に食べたランチを思い出せますか?
何を食べましたか?お味はどうでしたか?

その時の会話やお味を、楽しめているかを、ちょっと振り返ってほしい。

スマホを片手に、菓子パンや弁当を食べている方。
車の中で、おにぎりやパンを食べている方。
カフェに居るのに、パソコン作業が忙しくて、ながら作業している方。

たっくさん見かけます。

たった5分で済まされるご飯。何をそんなに急いでいるの?
スマホやパソコンは横において、食べることに集中してほしい。
そもそも、ゆっくりご飯が食べられない環境はいかがなものかとも思う。

口にしたもので、身体は作られていきます。
今食べたいなと感じたもので、身体の状態もわかるようになってくるものです。
塩辛いものが食べたいのはなぜかな?
すっごい疲れた時、自分は何を欲しているかな?
調子がいいときの食事は、どんな物食べてるかな?
どんな食事が続いたら、体調崩すかな?

そうやって、観察できるようになってきますよ。

ちなみに私は、小麦を続けて取ると便秘になりやすい。
今は授乳しているのでね、ロールケーキ食べたら、おっぱいを介して子どもにブツブツがたくさん出来てしまいました。バターかな。。。

どんな食事を摂ったとしても、
「ありがたいなぁ。美味しいなぁ」とい気持ちが大切。

食事の時くらい、ゆっくりと過ごしましょうよ。

愛を込めて。助産師なつき❦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?