見出し画像

本物になるために。

こんにちわ。
助産師なつきです♡

今日は、マヤ暦では、第2の城の最終日です。
第2の城は、鍛錬・洗練。本物になるために揺すぶられる期間
12月12日~2月1日までの52日間で、選択をしなければいけなかったり、やる・やらないを決めたりと、「決断する」ことが多くはなかったでしょうか?

私は、この後半の期間は、子供たちと濃密な時間を過ごす事になりました。
年末年始の長期休みがあったり、体調がすぐれずに、保育園を休むことが多かったので、『家族時間』で溢れていました。体調が悪いと言っても、『咳・鼻水』がすっきりせず続く。がほとんどで、熱も出ないし元気だから、なんだかなぁでした。
病院に行っても、風邪ですね。と言われる程度で…。
改めて、日々の食生活面を見直したいなと思ったり、ホームケアで必要なもの揃えたいなとも思いましたね。

私が決断したり、選択した事
・病院へは診断をつけてもらいに行く。→これは、集団生活で必要な決まり事だから
・今年は梅干しを5㎏以上仕込んで、みんなで毎日食べる。
・スナック菓子撲滅運動
・はちみつは常備薬
・アロマを用いた治療を早めにする→必要なものを揃えたい
・季節のものを食べて、薬膳の智慧を食事に取り入れる
・ミネラル水たっぷり飲む。

これは、手帳にも書いとく。
毎日目に付くように。

普段から、食事やおやつは気にかけていたけど、それでも季節の変わり目はみんな体調を崩しやすい。悪化しないようにすることと、早めのお手当で身体への負担を減らしたいと思ったよ。
それとね、体調不良の時は、無理せず休ませる潔さもいるなと。

私自身、「仕事行かなきゃ!」になってた。病気になってもらったら困る!みたいな思考。いけんなぁ。こういう考えね。
子供たちとの時間を大切にしながら、仕事すると決めていたのに!!
思い出させてくれて、ありがとね♡

おかげで私も、自分時間の確保の仕方や、どうやって乗り越えるかとかいっぱい考えたし。決めたこと、気づいたことを実行に移せるように行動した日々やった。

それと、助産師としてのスキルアップしようと決めたら、産後ケア事業の研修が決まったり、助産師さんから声をかけてもらい、いろんな集まりに参加することが、この期間に決まりました。

第3の城は、大転換・変容です。
この期間に、たくさんの学びが控えていて、ワクワクしかありません。
妊娠7カ月に突入しましたが、分娩ぎりぎりまで動きたいなぁと考え中。

皆さんは、どうでしょう。
マヤ暦を知っている人も、そうでない人も、この52日間を振り返ってみてください。
何か決断した事、選択したことはなかったですか?
これから控えている楽しみはありますか?

決断して行動するから、物事は動き出すよ。

恐れずに、決めましょう。

毎日が彩で溢れていることに、きっと気づくはずですよ。

愛をこめて。助産師なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?