見出し画像

妊娠確定まで、ドキドキしていた話

こんばんは☺︎
助産師なつきです。

病院でもらうエコー写真を、皆さんはどう保管していますか?
母子手帳に挟んだままにしておくと、写真の性質上、画像が母子手帳カバーのビニールにひっついたり、焼けてしまって画像が薄くなったりしてしまいます。
早めに保管方法を考えておかないと、せっかくのエコー写真も残念な事になってしまうんです💦

そんなこんなで、私は長男の時から、大切にアルバムに残していて、誕生日毎に成長を記録して楽しんでいます。
何歳まで、一緒にお祝いできるかなぁ。

母の目標は、20歳なんやけどなぁ♥️

それでね、第3子の初めての診察に行った時のエコー写真だけ、どうしても見つからなくてね。
いつか出てくるはず‼️と信じて一旦探すのを辞めていたわけよ。

今日は健診日で、いただいた写真をアルバムに挟んで、真っ白だった母子手帳にカキカキして。去年の手帳を見ないと分からないことがあってさ、これに挟んでたはずなんやけどなぁと探してみたら、紙に挟んで入れておった🙄

『あった〜』と、喜んだよ♥️🙏
その写真眺めながら

『この日は、ちゃんと心拍確認できるか不安だったな』と、いろいろ思い出してました。

月経周期に狂いのない私が、10日経ってもこない。もしかして…。
妊娠検査薬をしたら、陽性反応。
嬉しいと心拍あるかなと不安に。

2年前に、一度流産していたから、診察に行くというのにも、少し勇気を使ったと思う。

内診台に上がるのが怖かった。
経膣エコーの画像を見るのが、1番怖かったかもしれん。

ちゃんと心拍あるね。妊娠5週くらいだね。
そう先生に言われて、やっと安心できたなぁと思う。

眠たいのも、身体がだるいのも、なんだか気持ち悪いのも、『つわり』だと確定。
更年期障害になったのかもしれないというのは、私の勘違いやった…。

妊娠するって、宝くじ当たるより確率が低くいと知った時、子どもに恵まれるって、やっぱりすごい事なんや‼️って素直に思ったんだよね。

エコー写真眺めながら、生命の尊さを旦那さんと語り合い。
私の子宮は、今まさに、宇宙を作りあげている。
私達の事を、選んでくれて、ありがと♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?