見出し画像

ズボラお母ちゃん、子どもとの会話を楽しむ

おはよう。助産師なつきです🌙
丁寧な暮らし研究中の、ズボラなお母ちゃんでもあります。
適度な適当を、日々演じております。

子どもたちとの会話の話、楽しめていますか?

私自身、子育ての中でコミュニケーションが大事だと思っています。
むしろ、それだけやっておけば、大丈夫とさえ思ってる。
自分の価値観で、躾をするよりも、どんな気持ちでどんな考えを持っているのかを分かってあげられる。そして、信じて見守ることで子どもたちは安心して生きていけると思っているからです。

今日は、どんな話が飛び出してくるかなぁ。そんな気持ちでいるから、どんなに忙しくても、子どもたちとのお風呂タイムと寝かせつけの時間は大切にしています。
主に、保育園や学校での様子を聞かせてくれるのですが、、
お友達との関係を赤裸々に語ってくれるので、面白いなぁと。
どう感じているか。
どう考えて行動したか。
今の気持ちは?
などなど、今日1日の出来事を。話がどんなに長くても、最後までききますよ。途中で遮っちゃうと、もう話さなくなると学習済みです。。。

長男は小さい頃から、感情表現がうまくて大人顔負けの考えをしっかりともってる。
次男は、どんなことがイヤだったかを伝えられるようになってきたのよ。

しっかりと、子どもたちの気持ちを受け止めて、
「いつでも、何でも話していいんだよ」と伝えてある。
男の子だからね、お母ちゃんにいつまでもベッタリとしていないだろうけど、今はまだ、そうやって話してくれるから、その会話を楽しんでいます。

夜寝る前は、「今日も良い日だったね」って。寝るようにしてる。
1日の締めくくりは、いい言葉で。いい夢を見るためにね。
「今日お母ちゃんに話せてよかった。お母ちゃんなら分かってくれると思ったよ」息子がそう言ってくれた時、私の子育てはなまるやなって思えたよ。

追加でお伝えしておくとね、丁寧な暮らしと聞くと、意識高い自然派でしょ!と思われる方もいると思うので、声を大にして言います!!そんなんじゃありません。
焼きおにぎりと味噌汁だけで済ませる夕飯もあるし、なんならお惣菜屋お弁当に頼る日だってあります。
ポテトチップスも食べるし、ラーメンも大好き。
プラスチック容器も、使ったりもします。

私が大切にしているものは
「それをどんな気持ちで取り入れているか」です。
幸せな気持ちで、気持ちよく使えていればいいわけです。

それにね、子どもが増えると、手放さないとやっていけないことが増えて、丁寧な暮らしも変化しています。
でも不思議なことに、それが嫌だとは思わなかった。
子どもが増えるにつれて、大切にしたいことが厳選され、明確になっていくのが楽しかったから。欲張りにぎゅっと抱きしめていたものが、別にいらなかったんや。何をそんなにこだわっていたんだろうって思えるようになったのよ。
子どもの存在は、私にとっては気づきを与えてくれる大切な存在。
生まれてきてくれて、ありがとう。

愛を込めて。助産師なつき❦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?