見出し画像

【京都】7/4講社大祭に

7月の1週目。梅雨は開けていないのに、連日30度超えを観測。外出するのも躊躇してしまう日が続いてましたが、大事な日がありました。

朝から既に30度を超えており、夏着物を断念して(着ている方はエライと思う…)、出来得る限りの暑さ対策をして、

7/4(木)北野天満宮の講社大祭へ。

参道には、あちこちミストシャワーが設置されていました。

有難いお心遣い


楼門に掲げられた菅公の御歌をチェックするのが、毎回楽しみなのですが

この御歌も本当に好き。

心だに 誠の道に かなひなば
いのらずとても 神やまもらむ


(ホンマやで、ホンマにそう…)

素晴らしい御歌を何度も胸で反芻し、自らを顧みつつ、お手水へ。

コロナ禍から始まったこちらの花手水も、相変わらず綺麗。季節毎にいつも凝ってて、牛さんも嬉しかろうと思われます。

そして、講社大祭へ。



祭典終了後、
参列会員の特典として『特別昇段参拝』が叶います。
御本殿内の御扉みとびらが開かれている(!)御前で。

去年もお参りさせて頂いたのだけれども、慣れる事は無く、有り難すぎて消え入りそうに。

来て本当に良かったと、胸いっぱい。


その余韻のまま絵馬堂に向かい、御神酒を頂戴し、御茶の接待も。

有難い事、この上無し。


絵馬堂に奉納されていた龍の絵


加えて、宝物殿の特別拝観まで可能でして、全てを満喫致しました。



有難いの連続のあまり、暑さなどもうどうでもよくなって帰路に。


菅公も大好きです。あちこちで祀られているけれども、どちらも良いけれども、やはり総本社はいい…。

8月のこの神事もとても気になりまして、

夜間を狙ってみようかと考えています。

お参り出来たらとても嬉しい☺️

有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️