見出し画像

【京都】菅公の誕生日と、夏越の祓え

今日6/25は、菅公(菅原道真公)の誕生日。
御誕辰祭ごたんしんさいの神事が斎行される日。北野天満宮の楼門には、京都最大といわれる「大茅の輪」が掲げられます。

本当にもう大きくて立派な茅の輪。


今月末に行われる神事『夏越の祓え』にあたって、茅の輪をくぐって厄を祓い、無病息災を願うもの。

本殿の前にも茅の輪の設置はあるのですが、この楼門をくぐるだけでも厄が祓われる思いがします。とても有難い。

趣向が凝らされた花手水も、いつも楽しみ


七夕の飾りもあり、ちょっと賑々しい境内。


仕事を終えてお昼過ぎのお参りに。曇天が広がって、一雨来そうな気配も

少しパラついたけども、大丈夫でした。


本日はお参りと共に、これを納める為に参りました。夏越の祓えの人形ひとがた

人形ひとがたに、罪けがれを移して納め、今年後半の無病息災を願います。

紙で出来た人形ひとがたは、自分の身代わり。名前と年齢を書いて、息を3度吹きかけて、それを納めるのですが。

今日は本当にもう暑かった!(33度??いま6月?梅雨?)ハンカチで汗を拭きつつ、名などを書く次第。無事に納められて安堵。


目的を達成しましたので、ちょっと休憩したく…

北野天満宮の側は、甘味処も多くて素晴らしい。悩みましたが、菅公に因んで“紅梅“なるかき氷を頂きました。

青梅のコンポート、梅の果肉シロップ。さっぱりして美味でした。脇にあるのは、白玉。



早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。今年後半も無事に過ごせる事を願いつつ、あちこちお参りに行きたいと思います。

しかし、もう少し気温が下がってくれると嬉しい。

この記事が参加している募集

有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️