見出し画像

美しい野生動物

畑に出ると、野生動物の足跡がたくさん。鹿と見られる成人並みに大きい跡から、うさぎなどのかわいい跡まで🐾春になって、私のいる畑も周りの畑も、動物が畑に侵入しないように柵を張っている。ここを通って沢と山を行き来している鹿たちは、これからどうやって移動するんだろう。見てみたいけど、野生動物は警戒心が強いので、追跡はきっと彼らを探すのではなく、足跡を追っていくんだろう。

夜道では、野生動物たちに会える確率が高い。鹿は道路を横切った後必ず立ち止まり、私(人間)のことを振り返る。親子でみんな振り返る。私もその場で立ち止まり、美しい鹿たちに見惚れる。そのあと彼らは逃げていくまでの間は、ほんとうに美しい瞬間。
キツネやたぬき、アライグマ、七面鳥、リスにも出会える。高崎の方でもキツネがいた。元々は全て自然で、動物はどこにでもいられたところを、人工的に開発してきたんだと改めて感じる。山があって、動物がいるのが自然。東京で、コンクリートの都会がデフォルトのように育ってきたから、いまは土に触れて癒えて、ネットをやりすぎてまた戻って、また土に触れたくなって、植に“生”を感じて、人との関わり方に悩んで、少しずつ自然と近づいていけるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?