見出し画像

ピューロの持ち物すら紹介してみる

持ち物紹介シリーズ、3回目は流石にくどいぞ。
プリマジアイプラと続いて今回は「サンリオピューロランドにインするときの持ち物」です。フォロワーが全員覚えてくれるまで何度も繰り返しますが私はサンリオのオタクが本業です。

インのスタイルですが、朝から開園待機列に並んで営業終了までずっと中にいます。ショーとグリが主な目的。ボートライドも1回は乗ってから帰ります。広さも待ち時間もそんなにないのに意外とこれで1日潰れる。


これが私のピューロランドセットだ

バッグ本体

みち…みち…

シナモンの痛トート(初期アイタタバッグ)が長年の標準装備。バッジは1柄1個しか買わない主義なのでぬいぐるみと合わせ技でなんとか隙間を埋めています。うちは量より質。
ただ、流石にぼろっちくなってしまい、そろそろ買い替えようかと。

必需品

撮り方もうちょっとなんかあったろ

・ピューロのパスポート
必須アイテム。
当日窓口で買う場合は除く。パスポートのお得な買い方はこちらでも多少触れてます。
パスポートと併せて事前に必ず来場予約をしておいてね!!! これは前売り・当日購入どっちも必須で、パス購入とは別にあらかじめピューロのファンクラブに登録して来場日の申請をします。
例外的に公式の電子パス・一部の有料イベントチケットは来場予約が含まれた物になってます。自分のパスポートorチケットをあらかじめ確認しておきましょう。
・チケットホルダー(巡回のしおり)
個人的最重要アイテム。
私は「スリムマックス七変化チケットホルダー」という、三つ折りA4収納や複数サイズのカードホルダーなどが1つにまとまった100均神アイテムを使っています。廃盤になったのか今はどこにも売ってません。ジェネリックな物すらない…。推し活をオシャレか何かだと勘違いされてる今の時代こそ需要あるだろ…ッ!(言い方)
中身と用途としては

 パスポート・有料イベントのチケット保管
 行動計画表と乗り換え検索のプリントアウト
 ノベルティの一時収納 ←材質が固めで保護にちょうどいい

といった感じ。
行動計画表というのは、インの日が決まると事前に公式サイトのタイムスケジュールを徹底的に調べて「どのお店で何のノベルティが貰えるか」「昼食取れるタイミング」「ショーの自担ポジ」「自分と家族のおつかいリスト」などあらゆる情報をまとめた物。自作のWordテンプレに情報みっちり。1日ある程度決めたタイムテーブルに添って巡回しており、特に朝は分単位で行動が決まってることもあります。
・ミラクルハートライト

1年中いろんなショーで使う。他の個体と混ざらないようにシールとストラップでカスタム済。
・カチューシャ
シナモンだけで数バージョンある中からインする時のコーデに合わせて1つ。これもひょっとしたことで知らない人の私物や陳列と混ざる危険があるため目印代わりに少しカスタムしています。
装飾は他にヘアクリップやら指輪やら色々持ってまして(全部シナモン)、入場待機中に装備を始めます。そうそう、インするときは服もマスクもシナモン柄です。なんなんだろうねこのオタク。
・レジャーシート
100均のシートをバッグ1つと人間1人が収まる程度にハサミで切った物。ピューロ以外でも使う可能性を考えてあえてサンリオグッズにしてません。今のところ他で使ったことないけど…。
前は折りたたみ座布団だったんですが「厚みのある敷物NG」という公式レギュに念には念を入れたのと、単純に清掃とか買い替えが楽だからこっちに変えた。
・ぬいぐるみ
ず~っと大事にしている相棒を必ず持って行きます。SB69・えすだん・ミュークルのミニマスコットも準レギュラーでいたりいなかったり。皆で一緒にご飯食べて写真撮るのが私の推し活や。
ちなみに、気に入ったサンリオぬいは必ず一度ピューロの空気に触れされるのがマイルール。いわばお清めの儀。
・クリアファイル
大きめノベルティやパンフ類の収納。

上段…左からエコバ・ポーチ類おまとめスパバッグ・ネックストラップ
下段…左からマスコット・アクセ・衛生品の袋たち

・他、普通のおでかけ用品
交通IC/スマホ/エコバッグ/衛生品…とか色々。人目に付かない物も極力シナモン柄。ファスナー付きスパバッグは防犯兼ねたバッグインバッグとして。
スマホはシャッターチャンスを逃さないようストラップを。
お財布は間違えて有り金全部溶かさないように(そして気持ちよく予算を使いきれるように)2個持ちしています。紐付きコインパースは同人イベントでも重宝するからオタクは皆持て。

耳筋


時々持って行く物

・暇つぶし用品
switchとか文庫本とか。地蔵中ずっとスマホ見てても飽きるから一応持ってくんだけど、実際触ってる時間はそんなにない。
・キャラへのファンレター

キャラクター大賞の時期に毎年持参。リターンアドレス書いてインフォで渡すと忘れた頃に返事が来ることがあります。最近はハガキか二つ折りした便箋のみ(要は中身が分かる状態)でしか渡せないレギュになったので気を付けましょう。
・接待セット
同行者がいる際に。ミラクルハートライトの予備と身に着けるグッズ色々。えっ、シナモンしか無いよ? 君も好きだろう?
・フレークシール
自分や人様の下げてるアニバーサリーカードに貼る用。サンリオショップで定期的に仕入れに行きます。
・知り合いへのハガキや手紙
ピューロの消印押して送りたい手紙がある時。切手はレディキティハウス前で売ってます(ふつーの切手です)。聞けばのりも貸してもらえる。
・飲み物
夏場だけ。朝の入場待ちでブッ倒れないように麦茶1本。
・プリマジ用品
ピューロの手前に録画台がある。時々お世話になってます。


持って行かなくなったもの

・デジタルカメラ
スマホの方が画質良くなっちゃったから…。
グリの際もスマホで渡した方がPF(ピューロフレンズ。要はキャスト)さんが何気ないシーンまでたっぷり連写してくれます。良い機材持ち込んでカメコに徹する方でなければ断然スマホカメラをオススメします、個人的には。
・モバイルバッテリー
ピューロの中のチャージスポットで借りるようにしました。
・屋外でしか使わない物
朝から降ってようと傘は折り畳み傘。夏場の仰げる物も特に無し(ファンサ貰う用のうちわはある)。完全屋内型のピューロ、一度入ると邪魔でしかない物は極力小型化する方針で持ち物を組みます。冬場の上着もコンパクトにまとまる物で。


念の為投稿前に他のサンリオオタさんの持ち物紹介記事・動画等拝見したんですが、自分やけに気合入れすぎてないか…と不安になった。
一人で行くか誰かと行くか、推し活目当てならサンリオの子なのか他の版権・タレントさん等なのか……その辺によっても多少変わるかとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。


(おまけ)持ち物リスト

◎必須 ○人による ?状況による

◎ピューロのパスポート
◎やりたいこと・買いたい物のリスト
◎財布 …クレカ/現金 普段の財布と予算専用財布
◎交通系IC
◎スマホ
◎エコバッグ
◎ハンカチorタオル
◎ティッシュ
◎除菌ウェットティッシュ
◎替えのマスク
○メイクポーチ
○ショーの応援グッズ …公式ライト/ショー毎の物
○身に着ける推しグッズ …カチューシャ/指輪など
○写真映えする推しグッズ …ぬいぐるみ/アクスタ/チェキなど
○レジャーシート
○クリアファイル
?体調に合わせた薬・衛生アイテム
?折りたたみ傘
?飲み物
+
◎ピューロの来場予約
○お金をおろしておくorチャージしておく
○交通手段を調べておく

普段自分が使ってるやつを誰でも使える表現に書き換えてみた。こう見てみると案外普通のお出かけと大差ないはずなのだ。

アイプリ代になるらしいよ