見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

今日は、ルナちゃんのトリミングの日でした。お風呂に入って、じーっと動かずにいるルナちゃん。
トリミングのおねえさんから「おふろ、すきなんだねー」となでなでしてもらいました。
さいごに、写真撮影!
うごきません!
えらいっ!

おせわ係さん「ルナちゃん、そのまったりとしたリラックスを忘れないでね。私がよみきかせして、子どもたちになでなでしてもらっても、その感じでいこうね!(祈)」

おはなし会

第1部:0~未就園児 30分間
私ともう一人の読み手で各15分ずつです。

私の2月キーワード
【節分→オニ、ネコの日→ねこ、バレンタインデー→大好き】
このキーワードで本を選び、長く読み継がれる本、新刊、対象年齢にあった良い本等考慮してよみきかせします。
今回は、6冊ですね。

アンケート結果「おはなし会で気に入った本」
『がたんごとん がたんごとん』安西水丸/さく 福音館書店
『ふんが ふんが』おおなり修司/文 絵本館

6冊中、2冊です。ホッと、一安心。
折角、寒い中、来てくださって、「つまらなかったな」では申し訳ないです。
これは、極力避けたいですね。
同じ団体さんへのよみきかせなら、傾向と対策⁉ができますが、
毎回、どんな子どもたちが来てくれるのか分からない中で、
「楽しい!」と思ってもらえる、良い本を選ぶのは、なかなか遣り甲斐を感じます。「フフフ。司書の腕のみせどころだ!」(一体、誰?)
よみきかせした本が「気に入ったよ」と言ってもらえると、
「やったー!」ガッツポーズ。
苦労の甲斐があったというものです。(嬉泣)

~本が好きな子になりますように~
楽しい!おもしろい!の積み重ねが、
子どもたちの幸せにつながっていくと思うんですよね。

明日は、3年生3クラスへよみきかせだぞ!
頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?