見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~びわ色のドッジボール~

~ルナちゃん、1.9キロ!~
動物病院にて、体重測定しましたよ!
いい感じ!
この調子で体重管理しましょうね!
このあと!
ルナちゃん、注射を2本⁉
たいへんよくできました!(拍手)
(お世話係さんは、2本の注射、絶対ムリです。)

今日の図書室

今日から図書委員会の当番日がはじまりますよ。

業間休み
図書委員が男子4名、女子4名。
集まりました!(拍手!忘れていません!)

昼休み
図書委員が男子3名、女子1名。
当番日を覚えています(立派!)

長く司書をしていると、その年の図書委員さんの働きが占えるのです。(ホント⁉)

~図書委員占い~

4月にドヤドヤやってきて、「先生!やります!」と気合いが入った委員さんたちの場合は?
さて、1年後をみてみると…。

或る日の休み時間、利用者も殆どいません。(笑)
カウンターで、ひとり貸出を待っている6年生。
司書は、配架中。
6年生「図書委員、いないのー」(少々、声高)
急いでカウンターへ!
司書「あれ?いませんね。お待たせしてごめんなさいね。では、私が貸出しますよ。」(ピッ!)
6年生「先生、手伝おうか」(さり気なく)
司書「えっ!いいの?」(優しいさに包まれる)
6年生「うん、ひまだから」(小学生っぽくて、スキ!)
このように、図書委員ではないけれど、図書室のお手伝いをしてくれる人がいるんですよね。
貴重な存在です。(感謝!)

肝心の図書委員さんはというと…。(?)
どこでしょう?(苦笑)

【まとめ】
飛ばしすぎると暴走して戻ってこなくなるんですよねー。(笑笑)
結構、当たります!

今年度は、静かなスタートなので、後期も忘れずに来てくれると助かりますね。(高学年は忙しいから無理かな…。)

今日の一冊

『びわ色のドッジボール』作:もりなつこ 絵:丹治陽子(文研出版)


参考資料:『びわ色のドッジボール』絵:丹地陽子 表紙


月刊書評誌 子どもの本棚 2022.9 私の投稿記事です(奥ゆかしく笑)

司書より:
明日から貸出が始まります。
クラス毎にオリエンテーリングをしますよ。
司書からのひとことはこちらです。

あなたのそばに、自分を助けてくれる人が必ずいます。
「誰かが自分を支えてくれるよ」

1年間、笑顔で過ごせたらいいね。
図書室では、沢山の本を用意してみなさんを応援しますよ!
今年度もどうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?