見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

今日は、春の陽気でした。
お庭はきもちいいなあ。

ルナちゃん「くんくんくんくん」
おせわ係さん「(じーっ)」(みつめる)
ルナちゃん「パクッ」(あっ!)
おせわ係さん「…。」(うそ!)
ルナちゃん「くんくん、パクッ!」(草、食べてる⁉)

ーなんか、アルプスの少女ハイジのユキちゃんみたいー
かわいい。
白いから、似てるね。(そんな呑気なこと言ってていいのか⁉)


おはなし会 選書

明日は、保健センターで0歳からのおはなし会を開催します。
因みに、年齢の上限がないので、どなたでも大歓迎です。

毎回、乳児が多いので、対象年齢を3歳くらいまでにして、
2月の季節を感じられる、おうちの方と子どもたちに楽しんでもらえそうな本を紹介しています。

『ふたごのたこたこウィンナー』林木林/作 ひさかたチャイルド


司書兼おせわ係さん「明日は、これを読むぞ!たこたこウィンナー!おもしろそー!」
抱っこ係さん「…。コンセプトは?」(結構、鋭い)
司書兼おせわ係さん「うっ、うっ…。」(絶句)
ー少々、考えるー
司書兼お世話係さん「出直してきます‼」(謝罪!)
ールナちゃんと散歩ー(頭を冷やすため)
庭に出る。
空を見上げる。

2023年9月23日 JPIC読書アドバイザー養成講座
富川淳子先生より
雑誌のつくり方、ターゲットとコンセプトが明確でなければならないこと、それらの講義を拝聴しました。
それ以来、コンセプトを念頭にいれて選書すると、心がけていたのですが、迂闊でした。(反省)

司書兼お世話係さん「たこたこたこ、たこ。」(独り言ではない)

ここで、本業発揮!
調べもののプロですから。(そうなの?)
レファレンスサービス!
ースマホ用意!ー
【川崎市ホームページ 28hogyo@city.kawasaki.jp  参照】
■まだこの旬
国内では関西方面のものが夏が旬といわれています。逆に関東以北のものは冬のようです。
やりましたよー!
『ふたごのたこたこウィンナー』
キーワード:たこ、冬
導入:おうちの方へクイズです。タコの旬は関西と関東より北では違うようです。さて、冬が旬はどちらでしょうか?(参加型になってる!)
ちいさいお友だちは、まだ、たこやきのたこは、食べられないので、たこウィンナーにして食べようかな。たこウィンナーって、お弁当にはいっているとうれしいんだよね。おはなし、はじまります!

ーまだ、庭。ー
司書兼お世話係さん「あー、スッキリした。あっ!ルナちゃん、草、たべた?」(やってしまった)

お世話係さんの仕事、しっかりね。(ごめんね。ルナちゃん)
ルナちゃん「?」(おいしかったの⁉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?