見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~坂の上の雲~


~ルナちゃん、ちょっと長めのさんぽ~
後ろの両足がパテラなので

「ない」三箇条
走らない。
ソファーからジャンプしておりない。
ツルツルしたところは歩かない。

守っていますよ。(ビシッと)

半年前、お世話係さんがルナちゃんと1時間散歩をした際に
発症!(申し訳ない!)
深く反省しております。
そのため、散歩はトラウマになっている所もあります。(悲)

しかし、ルナちゃんの足筋肉量を考えるならば、短い時間でこまめに散歩!らしいのです。(溜息)

本日、こまめに散歩しました!(やったね!)
「坂の上のお寺」までです。
(『坂の上の雲』作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ)、好きです!余談)

アーッ!NHKドラマですね!秋山好古、最高!音楽:久石譲、いいですよね!何度観ても、何度聞いても良い!(涙ためて…)
(…これも余談でした。)
はい、もう一度「坂の上のお寺」ですね。
坂道で後ろ足に負荷がかかって筋力アップ⁉(がんばれ)

そうそう、思い出しました。
お寺に意外な動物が祀られていること、ごぞんじでしょうか?
境内やお堂の中には、イヌ、ネコ、ウサギ、ゾウ等様々な動物が鎮座しています。
ムカデ、カニなど意外な生き物も見られます。
「どうして動物がいるのか?」

『お寺のどうぶつ図鑑』出版社:二見書房

お寺に祀られている60種類の動物の由来やご利益、動物を大切に崇めている日本全国約170のお寺を紹介しています。
「どうして動物がいるのか?」
この疑問に答えてくれます。(スペシャル!)
なんか、読んでみたいなあと思いませんか?(推し!)

ルナちゃんが立ち寄った⁉お寺。
そのお寺にも、仏像がルナちゃんに乗っていたりしたら…。
お世話係さん「きゃーかわいい!」(静粛に)
「縁起がいいなあ」と気分上々で楽しい散歩でした。(めでたし、めでたし)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?