社会人まであと20日、女子大生の心境

2回目の投稿ですが、誰も読まないので自分の心境の記録。

3月中旬に差し掛かりました。

社会人まであと20日。

不安に襲われて胃が痛くなる、そんな毎日です。




小学校、中学校、高校を卒業するとき

卒業式で周りが号泣しているのをみてなんの感情も湧きませんでした。

自分の成長に感動?友達と別れるのが辛い?

正直なんで皆んな泣いてたのか未だにわからないです。

私はいつも、新しいことが大好きで常に次に始まる新しい生活に希望を抱いてワクワクして

卒業間近になれば残りの日々、別れを惜しむこともなく、早く卒業したいとばかり思っていた。

ただ、今回は違った。

大学卒業となると、人生で与えられた学びに集中できる学生の期間が終わり、

その次に待っているのは、週5日、1日10時間以上の労働。

…ああ、なんでこんな進路を選んだんだろう

もっと勉強しておけばよかった

もっと可能性を広げておけばよかった

自分で選んだ道のはずなのにそんなことばっかり考えてしまっている毎日。

人生ってなんなんだろう。

私の本当にやりたいことはなんなんだろう。

「やりたい仕事を探しなさい」

幼少期から、自分のやりたい夢を持っていた両親からずっとそう言われて育った。

22歳まで、やりたいことを探し続けた。

やりたい仕事なんて見つからなかった。

でも、春から就職は決まっている。

親の進路をそのまま受け継いだ。

親はとても喜んでいたけど、三年後には必ず退職すると、始まる前から計画している。

いやいや、それやめたらどうやって生きていくつもりよ

いやいや、やりたいことがないのにやめて、何したいの

せっかく安定した仕事につけたのに


「結局あんたは何がしたいの?」








私のしたいこと








それは…






世界のいろんな国に住みたい






ということ。笑



いや、どうやって生きていくねん。



って思う方はいると思いますが

それを、今検討中笑

私はある国家資格を大学で取得したので

日本国内はどこに行っても必ず仕事があるし

その資格で海外で働くこともできます(ただし条件あり)


ただ、前述の通りこの仕事については、拘束時間が多く、重労働なので、他のスキルを身につけるつもりです。



若いうちに色んなところに行って冒険したい!


三年後への海外脱出計画に向けて

このブログで様々なことを発信していきます

自分の勉強のノートと同じように

いろんな国のこと、移住方法、ビザのことなど書いていきます。



眠いのでこの辺で、おやすみなさい。


2021/3/11

今日は、東日本大震災から十年。震災で傷ついた方々が1日でも早く心を取り戻せますように。



































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?