見出し画像

飛ぶ!?ご神木は飛ぶのか?

1)ご神木が飛ぶ話

全国には「ご神木飛来伝説」が残る神社がある。
木が飛ぶ!?
私は初めて聞いたとき耳を疑いましたが
不思議現象から神社が生まれる場合が
本当にあるので興味深いですよね。

あなたはご神木飛来伝説を信じますか?

日本一有名な飛び木は
福岡県太宰府天満宮「飛梅」でしょうね。
菅原道真公をお祀りし天神様の呼び名で
親しまれていますね。

道真公が京都から太宰府へ旅立った後
可愛がっていた梅の木が
道真公を追って一晩で飛んできたという伝説です。
今も境内で花を咲かせるそうです。

2)飛木稲荷神社の大イチョウ

今回は都内にある飛木のお話です。
その名も「飛木稲荷神社」!
東京都墨田区にあります。

御祭神:宇迦神霊命
社格:旧無格社
所在地:東京都墨田区押上2-39-6

暴風雨の際にイチョウの枝が飛んできて
この地に刺さり、いつの間にか亭々(ていてい)と
そびえたので、時の人が瑞兆であるとして
稲荷神社を祀ったとも言われています。

火事で焼失しているので
創建やご由緒が不明の部分が多いそうです。

こちらの飛木はリアルな現象なので
真実味がありますよね。

樹齢は1000年と言われ
江戸時代からあるイチョウは都内に
4本ぐらいしかないそうです。
その中でも最も古く
墨田区随一の大木です。
墨田区指定文化財(天然記念物)になっているそうです。

3)再生したご神木

お分かりでしょうか?
よく幹を見ると内側の木が黒く焼けています。
空襲で燃えた木に無事だった部分が巻き付き
再生されたご神木なのです。

その身を挺して街への延焼を防ぎ、
多くの住民を救ったことから
「身代わり飛木の焼けイチョウ」と称され
大切にされてきました。

すごいですよね!

この木にはお稲荷さんの神使
「きつね」が宿るとして
御朱印を賜ると
絵葉書が頂けます。
その絵葉書にも
きつねの姿が描かれています。分かるかな?

4)狐様の氣を感じてみましょう

私が撮影した写真を
ゆったりと眺めてみてください。

どうですか?
見ているだけで
気持ちが温かくなるような・・・
そんな気持ちになりますね。

幹の真ん中に
狐様を私は感じました。
もし見つけたら
「お守り頂きありがとうございます」と
ご挨拶してみてくださいね。

ぜひ飛木伝説の残る
不思議な霊力のあるご神木に会いに
ご参拝ください。

ご神木&ご神水専門家
香坂琉月(こうさかるな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?